見出し画像

立春2024

朝からコーヒーをこぼしましたとさ、ご無沙汰してます。

坂本 浩史朗 a.k.a はてんこうしです。

立春おめでとうございます!
なので、筆をとってみようと思います。この文章はLINE配信用につくるので、すぐ消すかも。

推敲なしの、3580文字縛りで文章作ろうと思います。

年末年始は何もなく、ひたすら片付け、今までの手放しとかで実家にも帰れず。まぁ、必要な時間です。グレゴリオ暦の年末年始がすごく違和感になってきてるので、
僕は立春が新年な感じが強いですね。

さっき、完全放置プレーだった

noteとTwitterタイトル、画像、暫定的にプロフ更新してみました。(何か感じた感想あればメッセージ送ってほしいです。レス悪いかもですが。)

また、変わっていくものもあるかとも思うけど。
ちょいちょい僕の事氣にかけてくれて、連絡してくださる方もいて、ありがとうございます〜

完全に内なる自己への探求モードへ深く潜っているものでして、
外からの誘いへの腰が重めでレスポンス悪くてごめんなさい。


しばらくそんな氣にもなれず
なーーーんも発信しておらずですが、

生まれ変わるために必要な事が見えてきたという感じの今日この頃です。

アウトプットも少しずつしていきたいなとも思ってます。

ちょっと文章書くの久々なので、
うまくまとまらないと思いますが、リハビリということで

徒然なるままに。

もの書きとしてもやっていきたい氣持ちもあるし、色々やりたいなって思うことはあるにはある。

でも、それって本当に純粋に自分がやりたいことなの?
僕が心から楽しめる事で
世の中に役にたてることなの?
自分の役割は?
命を何に使う?

みたいなことを
真正面から自分の闇にも
目を背けずに向き合っている日々です。

あんまりネガティブなことは脳的にも出力したくないのですが、

今僕の中の器が空っぽに近い。
どういうことかというと、

愛やエネルギーが枯渇しているんです。なので、このままの状態で何かはじめたとしても、何やっても上手くいかないのがわかるんで動かないわけでして。

今回、僕はあまり過去を振り返らないのですが、

生まれてから今までをそれなりに丁寧に振り返ってみた。
人生で2回目かな、がっつり振り返ったのは。

1度目は、その結果
僕の今までの考え方生き方が全て間違っていたと心の底から思えて、全ての言動が変わっていったと思う。あれは確か、23、4歳の頃かな。その頃、斎藤一人さんの本とかに出逢って、その頃から自己啓発に関心がでてきたなぁって今思い出した。

今回は、自分の過去のストーリーと、これからのストーリーや自分の癖みたいなものがある程度見えてきた、

人生のテーマとでもいうのかな。
これは、生まれてくる前に設定しているという世界観もあるとも思う。

で、その中の一つに
自分を大切にできてないというのを痛感した。

身体もだし、本当の内側の自分であったり、扱うものであったり。

それは、自分が外ばかりにエネルギーを向けていた。
でも、自分の器から溢れた愛とエネルギーじゃないと結局はうまくいかなくなる。

途中までうまく行くのは、
自分の器がでかくてエネルギーとか愛の量が多いからで、

多いとはいえ、溢れたものでない場合は最終的になくなって枯れる。

枯れないようにチャージしたりして、うまくやってきたけど、

そもそもの前提、根本から違ったんだなと。

溢れたものじゃないとうまくいかない。

今度の僕の挑戦、
僕が全開で動いていくタイミングは、

自分の器が愛とエネルギーで満たされて、溢れて溢れてどうしようもない状態になってからだ。

そこにいくまでに、どれくらい時間がかかるかはわからない。
ただ、そうなれた時に
今やろうとしていることを進めた場合に、必ずうまく行くという絶対的な自信がある。

世界の変化、時代や天体の変化ともうまくかち合うことになっていくだろう。

だから、今年は
自分を満たす事、大切にすること、それがなによりも1番。

本当によく頑張ってきました、僕。

でも、頑張っちゃダメだったんだね。

頑張るとか、急ぐっていう言葉がない世界で生きている人もいる。

僕が今世、一生かけて挑戦していくことの一つは、

地球人のリーダーを目指すこと。
地球人とは?
リーダーとは?

の定義が必要。
それは、自分の定めたものを示す。

そして、僕はもう頑張りたくない。頑張っても良い事ないって氣づいたから。

頑張るって、やりたくないことを無理してやる事なんだと思う。

努力や忍耐とも言える。

だけど、自分がやりたくて楽しいことだったら、努力や忍耐もハードなものじゃないと思うんだ。

で、noteのタイトルを

Earthling Leaders Japan
にしたのは、

僕自身まだまだ及ばないけれど、地球人のリーダーを目指していくという覚悟と、

同じようにそんな志のある仲間と成長していくこと、

そして、次世代につなぐこと。
それを日本からやること。

世界最古の混合民族、縄文スピリットを胸に。

誰かじゃなくて
一人一人の自分からやること
地球人としての自覚を持つこと

地球人の目覚まし時計みたいな役割をすること

それを、楽しくて面白くやっていくこと

使命感と危機感でやらないこと

対立の波動を持たないこと

などなど

そういう、愛の生態系
まほろばを育んでいく

人生で自分が1番やりたいこと、第一希望を望むことを選ぶのが良いんだ。選ぶべきだ。

今まではそうは思ってるものの、
僕の世界観とか熱量で接すると周りとのギャップが生まれすぎて引かれちゃうし、理解されなかったり、

言っても同じ感じで分かってもらえないから、遠慮してセーブしてたり、

分かりやすく、噛み砕いて違う表現をするように試みたりしてきた。それが、抽象と具体を行ったり来たりするから、

人に分かりやすくうまく伝えるトレーニングみたいにはなってきた氣がする。

今まで、途中で終わってしまったり、うまくいかなくなったりしてしまうのは、

本当の自分の1番を遠慮して選ばなかったからなんだと思う。

他人や周りにどう言われようとも、自分の本音を選ばないと、

自分も周りも苦しくなるんだって分かったよ。

建前社会から、本音社会に。
つくるぜ、素直同盟。

ばーちゃんが、大切な事は伝えてくれてたんだよ。ありがとうね。

「素直に生きればいいのよ」って。あの人のような無邪氣さを歳を重ねても持ち続けたいな。

そう、今からの時代なら、
僕の思想に真正面から応えてくれる人にたくさん出逢えると思ったんだ。


で、個人事業主としてやっていくことにした。10年前に一度、開業して3年くらいやったけど、うまくいかなくて廃業した。そりゃそうだよなと今なら分かる。

成功とか失敗とかって
概念とか観念とか解釈の違いで
全然違ったものになる

というか、全てがそう。

萌ちゃんも個人事業主。

今、一緒に仕事してる。
草刈りとか伐採の仕事を下請けでやってる。

ご縁もあるけど、
自然農で赤米づくりや野菜つくってきて、自然のリズムと生きてくると、

そこから離れるのは難しいよ。
そっちの方が自然だなって体感として感じちゃう。

だから、自然と関わる仕事はしたいし、身体を使う仕事もやりたいと思ってる。トレーニングにもなるからね。使わないと衰えて行きますからね。

それはそれとして、
他にもやりたいことはたくさんある。

自然農って、農薬も肥料も使わないし、耕さないじゃないですか、

それで草刈りとか大変じゃないですか。

つまり自然界のリズム、植物や虫や微生物などなどとうまくどういう刈り方をしていったら、育てたい作物をうまく育てられるのか、草刈りの労力を減らせるのかってことだから、

草刈りをしていたとも言えるわけです。草刈りをただの草刈りとしてみるだけではなく、

そこに自然との付き合い方を学ぶ視点を加えてみていくと自然の叡智に近づけるのではないかと僕は感じるのです。

頭で考えてもダメです。
心で身体で感じる。

頭で考える時代から
心身で感じていく時代へ

それは縄文人たちの持っていたものであると思う。

心身のセンサーは生まれながらに誰しもある。
そのアンテナの感度が鈍くなっちゃってるから、それを取り戻そうぜ。

愛を取り戻そうぜ。

屋号は風雲fuuun
(一応僕が風雲で、萌ちゃんがfuuunにした)

前にもちょろっと記事にしたんだけど、

風雲って、自然っていう意味と。
事の起こりそうな情勢っていう意味。
竜が風と雲を得て天に昇るような勢いで、英雄・豪傑が頭角を現す好機っていう3つの意味がある。

風の時代の風雲児となりますよってこと。人と自然をつなぎなおしますよってこと。

funの最上級(勝手に決めた。笑)

面白い、楽しい、こと、もの、ひと

f ファンタジー(幻想的現実)
u アンリミテッド(無限)
u ユートピア(地球天国)
u ユニヴァース(宇宙)
n ニルバーナ(悟り)

みたいな目指したいことを込めてます。あ、ここであと20文字になってしまった。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?