見出し画像

婚約破棄した28歳女、結婚相談所へ入会する①

結婚相談所

皆さんはどんなイメージがありますか?

このnoteは婚約破棄した28歳女が悔しさをバネに結婚相談所へ入会し、活動した半年間の記録。

20代で結婚相談所へ入会して感じたことや、私の体験したことを書いていこうと思う。

結婚相談所への入会を検討している方や婚活中の方、相談所のぶっちゃけ話とか面白そう…という方に楽しんでもらえますように!

私と結婚相談所の出会い

学生時代から10年お付き合いした彼とお別れした私(当時28歳)は焦っていた。

実は私、結構な不安症で、彼氏がいた時から結婚相談所についてはTwitterや婚活ブログを通してどんな世界か予習済み。

マッチングアプリ、街コン、婚活パーティー…数ある婚活の手段のなかでも最も条件重視なのが相談所。そのため、女性は年齢、男性は年収が重要だと知っていた。

婚活系のブログは面白くて好きだったのもあるけど、彼がなかなか煮えきれない男で、またなんとなく将来の身に降りかかる災難を感じ取っていたのかもしれない。別れたら思い切って相談所入るのもアリかなあ…なんて考えも頭の隅にはあった。

お別れして3ヶ月くらいたったある日、Twitterを見ていたら新たに開業する結婚相談所のモニター募集を見つけたので、これだ!と思って申し込んだ。
これが、私が結婚相談所へ入会することになったきっかけ。

スタートから雲行き怪しい私の婚活

入会前面談では、

美人さんで年齢もお若いので申し受け殺到しますよ!

と担当さんにのせられ満更でもなかった単純な私。聞けば相談所に所属する女性陣のボリュームゾーンは30代半ばだそう。

そこからトントン拍子に話は進み、モニターへ申し込んでから1ヶ月ほどで入会に必要な書類を用意し、活動をスタート。入会した相談所の連盟は、日本最大規模のIBJ

ここで相談所の仕組みとIBJについて少し。

結婚相談所は通常、どこかの連盟に加入しており、そうすることでその連盟に所属する多くの他社相談所会員とのお見合いが組めるようになる仕組み。
IBJ(日本結婚相談所連盟)はその連盟の中でも国内最大規模の連盟。
こちら現在の会員データ内容

入会手続き後、写真館で綺麗に盛れたプロフィール写真を撮ってもらい、残すはプロフィールの公開を待つばかりの私。
(ちなみにプロフィール写真は一般人の方もいる屋外で、慣れないモデルのようなポーズをさせられすごく恥ずかしかった…)

写真盛れてるし、20代だしこりゃ写真公開した瞬間からお見合い申し受け殺到しちゃうやつでは?

なーんて調子に乗っていた。

そうこうしているうちに無事にプロフィールが公開される。

ちなみに、私の活動開始当初のスペック。
顔面レベルは多分、平均レベルの範疇と信じている。

性別 女
年齢 28歳
身長 164㎝
体重 痩せ型
職業 事務
年収 400万
性格 普段のんびり、やる時はやるタイプ

こちらはお相手への希望条件。
入会面談時に、お相手への希望条件を紙に書き出すよう言われ、いろいろ考えた。希望を具体的にすることが大切だそう。
あれこれ妄想するだけなら楽しいんだけどね。

年齢 プラスマイナス5歳以内
身長 165㎝〜
体重 痩せ型〜普通体型
職業 正社員
年収 400万〜
性格 逃げ恥の平匡さんタイプ(温厚で可愛い感じの人)


そして、

プロフィール公開直後にきたお見合い申し受け件数…4件。

え、思ったより少な!!


って感想が正直なところ。

※人気会員の場合、入会直後はプロフィールがピックアップされて男性会員の目に留まりやすくなるため、多い人で50件、100件と申し込みが殺到する方がいる。所謂入会バブル。マッチングアプリをしたことがある方ならわかると思う。私の場合も担当さんからこのような事態が予想されると入会面談で言われて楽しみにしていました笑

担当さんも、これには驚いており、プロフィール公開直後あまりに申し受けがこなくて、きちんと公開されているか私へ確認がきたレベル…

そして、記念すべき最初の申し受けしてくださった一人目の男性…


なんと年齢50代!!



ぱ、パパ活かな〜〜!?

入会時に聞いていた話で、IBJの男女比は男性4割、女性6割。だけど20代〜30代前半に限ると男性3割、女性7割だそうで。

お相手は同年代の男性であることを希望していた私。
正直初っ端から父親くらいの男性に申し受けをもらったのはショッキングだった。

そしてこの後、思っていた以上に同世代の男性とマッチングすることが難しいと思い知ることになる。

男性も女性も、それだけ自分の理想を叶えようと必死な訳で。

もうアラサーだし、彼氏とも別れたし、結婚相談所でも行くか〜

なんてふわふわしてる私が戦える場ではなかった。と今振り返ってみて思う。

結婚相談所での婚活は女子にとって戦争だった

入会後間もなく結婚相談所からの洗礼を受けた私。

今思えばこの入会直後が一番キツかったかもしれない。

これから相談所への入会を検討している女子、戦いは想像以上に厳しいです。
なんと言っても女性はライバルが多すぎるし、敵も強い!
素敵な男性とお見合い組むには写真とプロフィール内容命だから、絶対そこは命かけて。具体的なコツは次の記事で書きます。

男性は、マッチングアプリよりもライバルが少なくて、女性比率も多いから活動資金あるなら入会した方が婚活しやすいと思う。

最初のプロフィール公開でずっこけた私。
プロフィール公開初日〜一週間は新規会員としてピックアップされて男性会員の目にも止まりやすくなるため、このままではいかんとプロフィールを少し手直ししたらマシになった。

次回は、プロフィールを手直ししたら申し受けが増えた話について。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?