見出し画像

タイ(語)に興味を持ったきっかけ

Fuuです。2回目の投稿です。

今回はタイに興味を持った最初のきっかけから勉強を始めるまでまとめてみたいと思います。
自分でも今日まで何があってここまでハマっているか分析してみたいな、と思ったので自己紹介変わりに分析してみます。

とにかく激辛料理が好き!

結論を言っちゃうと根本のきっかけは、コレです(笑)。
元々地方出身なので大学生になるまであまり異国の料理とかは食べたことがなかったのですが、大学から上京して色んな飲食店に行っていろんなものを食べて、自分は辛い料理がとにかく好きだな~ということに気づきました
(でも山椒系はちょっと苦手です)。韓国系はもちろんですが、中でもクセのある東南アジアの香辛料系にハマってしまいました。家の近所のタイ料理屋から、ランチに迷った場合など、とにかくGoogleマップで周辺のタイ料理屋をさがしては食べるということをよくしていました。ちなみに都内で好きなタイ料理屋さんは原宿のチャオチャオバンブーです。バンブーの方です!どうしてタイ料理ってあんなにおいしいんでしょう・・・?あまり海外に興味のない私でしたが、いつか本場に食べに行きたいなーと思っていました。

念願のタイ旅行!

タイ料理にハマって随分後になってしまいましたが、2019年11月に初めて念願のタイへ旅行に行きました。コロナ前ぎりぎり!本当にこの時期に行く予定を立てた自分を褒めたいです(笑)。
初めてなので、バンコクとアユタヤに行きました。この記事のヘッダー画像はその時にタイ文字っておもしろいなーと思って撮った写真です。
アジアは台湾しか行ったことがなかったので、少しお腹が心配で屋台のごはんにビビっていましたが、どの料理も本当に美味しくかったです!日本で食べるちょっとマイルドにしているのはあまり好きじゃないので、現地の香辛料いっぱいのタイ料理は最高でした!
タイ旅行のことはまたいつか雑談程度に書ければ書きたいなーと思っていますがおそらくこの記事を読んでくださる方は私よりタイ現地に詳しい方が多いと思いますので、ここでは割愛します。

帰国後、タイへの興味がかなり高まり、来年は上手く休みを調整して絶対たくさんタイへ行く!!と心に決めました(無念な結果に・・・)。
そこから、Beam senseiやTJ channnel さん、でいぜろバンコクさん、VIENNAちゃんなど・・・とにかくタイについて発信されているYoutubeチャンネルをかたっぱしから見ていました。

コロナで日本のアイドルにタイへ誘導される

心に決めた直後、2020年頭頃からコロナが大流行してしましまいます・・・。たまたま友人の結婚式で2月に韓国へ行ったのですが、これが直近で最後の海外旅行でした。無念すぎる。
どこにも出かけられず暇になった頃、再び日本のアイドル(Snow Man)にはまりました。昔5年くらい応援していたので、デビューが決まって感慨深いなーと思ってみていたらまんまとまたハマり出戻りしました。本当に軽率なオタクです(笑)。
かなり余談ですが、Snow Manは元々6人グループでした。デビュー前に3人、別のグループや関西からメンバーが加入し、現在9人グループです。その関西から加入したメンバーの中の1人が、タイと日本のハーフです。
彼のこともJr.の頃から知っていましたが、私がジャニーズとは疎遠になっていたので、彼がタイのハーフであることをすっかり忘れていました。
Snow Manが2020年1月にデビューしてすぐ、タイのJapan Expoに出演しました。コロナぎりぎりでのタイ渡航です!うらやましいなあと思いながら現地のファンが撮った映像などを見たりしていました。
そこでタイ語がペラッペラで司会者や現地の人とほぼ通訳なしで話し、メンバーに通訳している姿にとても驚きました。本当にナチュラルに会話できていてすごいので、見たことがないタイ語学習者の方はぜひ見ていただきたいです。その様子の一部ですが良かったら↓

社会人になって今さらですが、すっかりジャニオタに出戻ってしまいtwitterで「Snow Man タイ」などと色々調べていたところ、たまたまタイ関連のツイートで今タイBLドラマがあつい!というツイートを多数目にしました。
二次元やBLも全然通ってきていないので、私にとって未知の領域でした。しかしコロナで時間はたくさんあり、Youtubeで見れるとのことで軽率に手を出したのが今の深い沼への始まりです。(結論、私のタイ沼への入り方はtwitterからで。ごく一般的でした。)

英語がわからない...ならタイ好きだしタイ語でいいじゃん?

海外沼は初めてだったので、何もかもがわからないことだらけで、おまけにTLが読めない文字と英語だらけになる・・・ハマったものの、かなり困惑しました。日本のエンタメばかり見ていたので、自分の好きな芸能人が何を言っているかすらわからないという経験は今までなかったからです。
最初は英語ができれば仕事にも役立つ可能性はあるし英語を少し勉強してみようかな・・・と思いました。しかし、Youtube、参考書、単語帳、映画、アプリ・・・いろいろ試しましたが全然身が入らず進みませんでした。言い訳と言ってしまえば言い訳でしかありませんが、やっぱり強制的に自分に必要だと感じない上に洋楽や洋画などにも全く興味がないのでやる気が出ませんでした。

タイ旅行の後から見ていたタイ系のYoutuberさんの中で、タイ語についての動画を出している方は何人かいました。自然にタイの街並みの動画だけでなくタイ語関連の動画も見るようになり、またそれが全く苦でないことに気づきました。
暇だし、タイにまた行きたいし、タイドラマも理解したいし、生配信は字幕なんてないし、日本の推しもタイ語ペラペラだし、もうこれは私に必須じゃん?っと思い、2020年8月頃から本格的にタイ語の勉強を始めました。

そこからはひたすら色んな勉強法を試し、1年後の今年2021年の春季、無事に(まぐれ?なんとか?)タイ語検定3級を取得しました。

余談も多くだらだらと書いてしまいましたが、私がハマるのは必然的だったんだな~と思います。欲を言えばもっとはやくタイに出会いたかったです。タイには1回行くことができましたが、こんなに好きなのに今はどうやっても行けず。ただコロナがなければここまで勉強するほどタイにもタイのエンタメにもハマることがなかったな、と思うと少し複雑です。

いつタイにまた行けるかわかりませんが、いつかまた行ける日を楽しみに、タイ語の勉強は続けていきたいと思っています。

自分の勉強法の整理と共に、まだマイナーなタイ語検定、タイ語の勉強法について同じ学習者さんと情報を共有できたらと思います。
少しずつまとめて、投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?