20kg減までにやってきた(やっている)取り組み
今回は、ここまでやってきた(やっている)ことをざっと振り返ってみたいと思います。
2021年1月15日:リングフィットスタート
買ってから1ヶ月放置のあと(笑)、リングフィットをはじめました。
最初になんかチェック?お試し?みたいなのがあって、「負荷1(=一番最低の負荷)」でスタートするようにゲーム側におすすめされたのですが、それでもかなり辛かった。
結果としてそこから半年間毎日続け、最終的に負荷30でクリアすることになりますが、諸事情により今はちょっとお休み中。
2021年2月15日:食事と体重の記録を開始
リングフィットが1ヶ月続いたらはじめようと決めて、「あすけん」というアプリを使って食事と体重の記録をスタート。
実は以前もやったことはあったんですが3日坊主で終わっていたので、アカウントは持っていました。これも続けられる自信がなかったので、「みんチャレ」というアプリを導入して、見ず知らずの人とチームを組んで習慣化するということをやりました。
みんチャレのおかげで、これは今も続いています。
みんチャレでは、毎日の体重記録とあすけんの結果をみんなで共有しあっています。相手が知らない人で同じ目標を持っているので、体重とかを言っても怒られないのがいいです(笑)
プランク30日チャレンジ
知っている人は知っている「プランク」というトレーニング。 これを30日間、だんだん負荷を上げてチャレンジするというのが、30日チャレンジです。詳細はこのあたりを見るとわかるかなと思います。
https://fungoal.com/blogs/body-trunk-training/30-day-plank-challenge
正直、最後のほうはかなりきついです。 最後の日は300秒なので5分間。
でも、体型面でも精神面でもかなり効果があったと思います。30日をやったあと、そのあと1年以上毎日3分やってました。が、今はお休み中。
このあたりも別途振り返り書きたいです。
食事内容の変化
あすけんを使ったことで、食事内容を自然に気にするようになりました。
一番変わったのは朝食です。そもそも毎日食べるようになったし、生野菜を食べることを意識したり、その他いろいろ試しました。詳細はまた別の記事で。夕食は実感としてはあまり変化していないんですが、おそらく食事記録をつけることで自然と意識は変わっていっているかなと思います。
さらに、去年3月から固定の事務所を借りて通勤をするようになったため、昼食の内容も大きく変わりました。お弁当を作って持っていくようになったので、コントロールがかなりしやすくなりました。
詳細は別途。
生活に一定のリズムができた
私は一人会社で動きがフリーランス的なので、割と生活に自由がききます。が、それがゆえに食生活がめちゃめちゃでした。
朝ごはんや昼ごはんを食べたり食べなかったり、晩ごはんがものすごく遅かったり(日付が変わってからとか)。起きる時間もバラバラで、仕事をする時間もバラバラ。
ところが気づいたら徐々にリズムができていました。
朝決まった時間に起きる
昼決まった時間に食べる
夜も早めに食べる
早く寝る
というリズムが作れるようになっていきました。 特に、2021年7月にApple Watchを導入して睡眠時間と心拍数を測れるようになってからは、そこを意識して動くようになり、睡眠時間を7時間確保することを強く意識しています。
私の場合、どんなにカロリーを抑えた日でも、「睡眠時間が7時間を切ると体重が増加する」という傾向にあるようです。むくみが取り切れないってことなのかな?
Apple Watchの活用についても別に記事を書ければいいなと思います。
まとめ:やったことは運動と生活管理だけ
やったことを短くまとめると「運動」と「生活管理(制限ではない)」だけだと思います。
「食事制限」をやっている意識は私にはないです。それは続かなくなっちゃうのでやりたくなかった。もともと痩せたいと思って始めたことではないので、これで痩せなかったらそれはそれで私のベストなんだと思うことにして、今自分ができることだけに絞って継続して(継続できないものはサクッとやめて)、無理はしないようにしていました。
置き換えダイエットとか、断食とか、サプリを飲むとかいろいろ方法はあります。私もそういうのを調べまくった時期もありましたが、そういうのはいつか「終わり」がくる。 だから、一生続けられるものに絞りたかったのです。
期間で目標を決めてダイエットをするというよりは、一生の習慣として意識を変えられればいいなと思っていました。
「◯日にイベントがあるから、その時までに◯kgやせる!」だと、イベントが終わったら戻ってしまうと思うのですよね。そうじゃなくて、長期スパンで継続的に意識をしていくことで徐々に減っていくというほうが、結果としては出やすいんじゃないかなと思います。体重が増えても気にしないで、後日調整をするほうがいいなと思います。
結果として、2021年秋の人間ドックでは人生初(だと思う)の、メタボ非該当となりました。2022年秋も体重はそこからさらに減り、メタボ非該当。 数字的には、自分でも信じられないくらい「標準な体型」になっているし、いろんな人にやせたやせたと言われますが、見た目はなんか自分ではあまり変わっていないように思えてなりません^^;
ということで、次回からはもう少し細かくそれぞれの取り組みについて書いていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?