見出し画像

Brighten up the day!! 【8】 : 2021年11月の嗜好まとめ🍠🐿

1ヶ月のうちに感じたことを綴るコーナー・Brighten up the day!! の第8回。「今週の1曲」の1ヶ月分まとめを軸に、様々な事を記します。

いやはや…自分の執筆活動として年間最大イベントである「ベストソング記事」の投稿が終わったので、ちょっとホッとしてます(笑)。あとは ベストソングに入りきらなかった曲などを書いたりして、ゆるく、さくっと更新していきます。


【今週の1曲:2021年11月分 🎧🎶】

(46) 堀込泰行「WHAT A BEAUTIFUL NIGHT」 (2018)

元 KIRINJI・堀込泰行さんの楽曲で、"のん"こと能年玲奈さん出演のMVが話題となった「WHAT A BEAUTIFUL NIGHT」。まだ冬とまではいかないけど、空気が冷たくなり出した 秋と冬の中間、11月の第1週はこの曲で始まった。いつ聴いても良い曲だなぁ…。化粧品のCMソングになってほしい!


(47) JUJU「こたえあわせ」 (2021)

ドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」の主題歌として絶賛オンエア中の楽曲。「恋です」、いよいよ佳境ですね…… 毎週 色々なメッセージ性が描かれて、温かな愛が描かれて、感想が上手く言えないけど、本当に素晴らしいドラマだなって。今年は例年よりもたくさんドラマをチェックできてるけど、色々 観た中でも今年イチ良い、賑やかな2021年の最高のフィナーレって感じです。

作品の世界観にピッタリ寄り添った「こたえあわせ」はヘビロテ必至の名曲。編曲を担当した蔦谷好位置さんのサウンドメイキングにも注目。


(48) YUKIKA「Tokyo Lights」 (2021)

Spotifyのプレイリスト「City Pop: シティ・ポップの今」に入ってるので知った楽曲。韓国で活動する日本の歌手、女優の寺本來可さんによる1曲らしいです。 いや~良い曲!! キラキラにときめくサウンド、キュートなフレーズ、現代的な空気とバブルっぽい感じを合わせた雰囲気、これぞ今のトレンド!って思えるシティーポップですね。間奏のギターの音が心地よすぎて泣ける🎸🎶


(49) JUVENILE「GIMME THAT feat.向井太一」 (2021)

映画「唐人街探偵 NEW YORK MISSION」の主題歌として制作された、現代音楽シーンで活躍する御二方・JUVENILEさんと向井太一さんによる鮮烈なコラボレーション。両者ともとても好きなアーティストで興奮度 爆上げなんですけど、特に今年は最初から最後まで向井太一さんの歌声に惚れ通しだったなって。今年っていうか、去年から年がら年中 聴いてる。この曲 めちゃくちゃカッコいいな… 超ヘビロテ中。心にズンズン染み込むグルーヴィーなサウンドで年末まで駆け抜けよう。


【Topic】今月 観て良かった映画!!

◾︎ フリー・ガイ (2021)

画像1

舞台: ゲームの中の世界、ストーリー: モブキャラであるガイが正義の味方に… っていう前情報だけで観たんだけど、めっちゃくちゃ面白かった!! フィルマークスで久しぶりに迷わず☆5付けた。 何だろう、ネタバレしちゃうからあんまり書けないんだけど、予告で想像してたのよりずっと深くて、知的で、内容が濃すぎて…笑って興奮して泣いた。でも何がどうする話か書いちゃうとネタバレになる… 複雑。とにかく良かった。(小並感)


◾︎ 私をくいとめて (2020)

画像2

イマジナリーフレンドである"A"と会話するおひとり様OLが主人公のストーリー、能年ちゃんが主演の「私をくいとめて」。いやもう本当つらい!絶妙に精神的に来るリアルな話の連続にずっと心がヒリヒリするんだけど、激励に面白い。いや、面白む内容じゃないんだけど… とにかく能年ちゃんの演技が上手すぎて。ラスト15分めっちゃ鳥肌立ってた。あと、「君は天然色」が流れるシーンの演出が最高だった。近年観た邦画でダントツで良かったんじゃないか。(映画自体そんな観てないけど)


◾︎ ダイ・ハード2 (1990)

画像3

ディズニープラスが先月27日にリニューアル、新たにブランド「スター」が加わったので、膨大な量の名作映画が見放題になった👍👍  色々とお気に入り登録しつつ、まず手始めに 1まで観てそのままだった「ダイ・ハード」の2を。いや~~ たまにはこういうド派手なアクションも楽しいですよね! とにかくジョン・マクレーン強すぎる。常識的に有り得ない超危機的状況で襲撃されても何故か生きてる。どんな困難も乗り越える。大味でぶっ飛んでて、日常を忘れる。ありがとうマクレーン。


【今月のまとめ🗿💬】

画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

この間 投稿した「11月のお出かけ」で貼った写真に先日 撮ったものも加えて再掲。今月めっちゃ色々出かけたよ!! まぁ完全に"落ち着いてきた"とは表現できないけど、コロナ禍にもだんだん希望の光が差してきて、外に出よう、写真を撮ろう、って思いは徐々に強まってきてるかな。撮影に意欲っていうか、撮ろうと思う写真の幅が広がってきて、今までより街がずっと輝いて見える。

大好きな音楽を連れて、もっともっと遠くまで出かけたい。来月も、よろしくお願いいたします。


追記: これ書いたの数日前なので 今日現在の情報としても追記。オミクロン株の日本初確認…らしいですね… 引き続き感染対策には重々の注意を。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?