見出し画像

「鎌倉殿の13人」21回感想【八重さんよ永遠に…】

先日、「感想文は後日」と言っていた第21回感想を、ようやく書きます。

第21回は、奥州合戦→ぶっ壊れた頼朝(鎌倉殿)と大姫(自称・葵)ちゃん→金剛くんと鶴丸くん→八重さんが…(ノД`)・゜・。…な回でした。
田舎故に、大河ドラマムックを入手する前の視聴になってしまい、八重さんの件はびっくりでしたよ…。
(翌日に、通勤経路にある未来屋書店でゲット)

奥州合戦は、「主人公がどんな活躍をしていたかの記録がない(従軍していた記録はある)」という理由?で、超高速で終わりましたね…。
まぁ、奥州合戦に限らず、「中央政府軍(鎌倉方はまだ正規の政府軍じゃないけど)vs地元勢力」をネチネチやられ続けるのも、東北民の怒りを招きかねないので、あの程度でよかったのかもしれませんが。
という訳で、ゆかりの地レポートはこちら。

八重さんの最期については、noteでもいろいろな方が書いておられると思うので、私は相変わらず我が道をゆく感想文を書きつらねていきます。
(じっくり考えて書いた感想文よりも、90分一本勝負に近い感想文のようがスキをもらえがち)

これで、「13人」全員が出演したことになりますね!
(何気に、市原隼人さんが「13人」キャストでは一番年下(1987年生まれ))
その八田が義時(小四郎)のもとに連れて来た孤児・鶴丸(大人キャストも出るのですね!)が、後半に重要な役割を…

そして、演じる市原さんはスターダストプロモーション所属。

で、スターダストからトップクラスで大事にされているであろう中川大志くん演じる畠山重忠は、今週もかっこよかった!

しかし、小四郎の異母妹・ちえさんを妻にし、「北条の婿」になった重忠は、「伏魔殿・北条家(ある意味、鎌倉殿のいる御所より恐ろしい)」を見る羽目に…

…大志くん、男性メインキャストでは一番年下なのでは…?
(比較的近い、源頼家役の金子大地さんも2歳上)
(女性キャストで近いのは、次回から出てくる、比奈さん(小四郎正室)役の堀田真由さん(2か月違いの同い年))

怪しい真言(呪いの類ではないらしい)や生の鰯ぐちゃぐちゃで周りを惑わせる大姫ちゃんですが、「あのくらいの年ごろの娘は、そういうものに夢中になってもおかしくないわよ」とデーンっとした母・政子は、見ていて安心します。
継母・りくさんがあんなん故に…(重忠推し故、ついついりくさんに対してひどい口調に)

…がんばれ重忠、小四郎もいるのだから、北条の婿としてメンタル強く生きてくれ…

で、孤児の鶴丸くんは八重さんに引き取られ、小四郎との子・金剛くんとともに育つのですが、八重さんが三浦義村(平六)や他の引き取られた子供たちと一緒に川遊びをしていたときに、悲劇が…


大河ドラマムックを読む前だったので、「平六の肉体美」がここで来るとは思いませんでした。
なんでそこで肉体美シーンなんだよ、もっと色白の肉体美を冷静?に拝みたかったよ(ノД`)・゜・。

鶴丸くんは八重さんと平六に助けられて無事だったけれど、八重さんが…

映像には映っていないだけで、鶴丸くんが助かったことで安堵した八重さんは、流れの深い方へ自らずんずん行っちゃったのだろうなぁ…と。
もう、この世には未練はないとばかりに。
(「家政婦のミタ」初回の「希衣ちゃん(演・本田望結ちゃん)を抱いて、川へずんずん入ってゆくミタさん(阿須田家母の無理心中の再現)」を思い出した私)
しかし、金剛くんはそれを見ていて、小四郎はそれをまだ知らない訳で…

ひょっとして、次回の比奈さん(比企尼孫)は、八重さんを失って抜け殻のようになった小四郎の心の隙間に入り込むために、比企から御所へ送られた「刺客」とか…?
ひょっとしてひょっとして、手紙を送りまくったのは、小四郎ではなく比奈さんだったとか…??

ということは、次回も人が退場しますが(善児は出るけれど「善児死」ではなさそう)、どんな後味になるのだろうか…。
そして、「「私は見映えしか評価されていないのだろうか…」と思い悩む、見映えがダントツに良い畠山重忠(故に、鎌倉殿上洛でも先頭役に)」は、次回なのでしょうか。

※大志くんは、7月クールTBS日曜劇場「オールド・ルーキー」(綾野剛さん主演)に出演が決定しています。(これで、TBSのGP枠ドラマ(火10・金10・日曜劇場)全制覇ですね!)
てか、小池栄子さん出演のフジテレビ月9の主演のひとりは、「鎌倉殿~」北条頼時(のちの泰時)役の坂口健太郎さんだし…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今回から、好きな役者さんのひとりである瀬戸康史さん(北条時連(後の時房)役)が出ているので、多分最後まで完走できるかと思います。
頑張って、最後まで感想文書くぞー!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?