見出し画像

MUP college 31 【Google集客スキル 3】

3月26日


みなさん!しっかりアウトプットできていますか??
インプット=インプット+アウトプット


はい!やっていきましょう!!


前回は、横文字が多くて、わかりにくいことが多数あると思いますが、
何かありましたら、改善致しますので、よろしくお願いします。

復習

画像2

前回は、『HTTP』や『WWW』の解説で、

URL』=住所
WWW』=ハイパーリンク
HTTP』=共通な言語や、業界

この『SEO』を学ぶにあたって、この理解がないと、先に進みません。

ここをしっかり、クリアしてから、これからのセッションを行ってください。


ウェブブラウザ


ブログ図-3

前回のビールの注文で、
世の中には、ビールはたくさん種類があるので、
ビールをくださいと言っても、「HTTP SERVER」はどのビールかわからない。

情報がたくさんありすぎて、世の中のビールを見せられても「HTTP CLIENT」は
混乱してしまう。。

この世の中にありすぎる情報を整理し、
情報を表示する「デザイン」を持つサービス

これを『ウェブブラウザ』という


画像3

Googleは『WEB』ではなく、『ウェブブラウザ

「HTTP SERVER」が提供してくれた情報
 ・どのように表示するのか?
 ・どのように「デザイン」するのか?
  ↓
  GoogleとYahoo!では「デザイン」が違う

デザイン
 ・「デザイン」と言われてもあまりピンとこないと思います。
  検索して、提供してくれた情報を、どの順位で表示するか?
  ↓
  「この人はこの情報を欲している」と「HTTP SERVER」が読み取り、
  この順位で表示、「デザイン」すれば、わかりやすいであろう
  ↓
  このような、アルゴリズムが組まれている。


ウェブブラウザの3種類

ウェブブラウザ』は3種類に分けられる
 ・クローリング
 ・インデックス
 ・ランキング

どのように「デザイン」されていくか、お話していきます。

クローリング


画像4

『SEO』対策をしなくては、と
HPにコンテンツを作成している方も多くいらっしゃいます。
コンテンツが重要としても、
そのコンテンツデータが検索エンジンに登録されていなければ、
作成しても、意味がない

Googleなどの多くの検索エンジンは、
それぞれの検索のデータベースに情報を登録しています。
ユーザーが検索キーワードを入力した時にデータベースから、
検索結果として表示されます。

つまり、コンテンツを作成していたとしても、
検索のデータベースに登録されていなければ検索表示されることが出来ない。

では、どうやって検索のデータベースへ登録してもらえるのか??

データベースへ登録されるためには、
クローラー」というロボットがHPの情報を巡回して収集する必要がある

クローラー」が収集することを「クローリング
クローラー」が情報を収集しやすいHPかどうかを「クローラビリティ」という
 ↓
 この「クローラビリティ」を向上させることはSEOの一貫と考えられる

画像5

クローラーボット」という小さなロボットを思い浮かべてください
 ↓
 この小さなロボットが「ウェブサイト」や「HTML」などの
 情報を収集するため、「クローリング」していく
(例)
 ・サイトの構成、文字の情報、リンクの有無、
  コンテンツのボリューム(動画や画像などをどのくらい使っているか?)など
 ↓
 この情報を「クローラー」が読み取り、「インデックス」する


インデックス


画像6

クローラー」がWebページをデータベースに保存しているデータベース

検索エンジンでは、「クローラー」が巡回して収集してきたWebページを
解析して、
検索対象としてデータベースに「インデックス」する。
検索エンジンに「インデックス」されなければ検索結果に表示されないため、
SEOのためには効率よく「インデックス」される必要がある

データベースに「インデックス」されると、
Googleのアルゴリズムで、表示の「ランキング」が決められる


ランキング


画像7

データベースに「インデックス」されたデータが、
Googleの画面上で、表示する「ランキング」がされる

この『SEO』で上位に「ランキング」したいと思っている人は、
みなさんそう思っていると思います。

この元Googleの竹花貴騎は、
元Googleだからこそ、上位にできる抜け道

これを『ブラックハット』という

画像10


名前からして、怪しいですね、、笑
SEO』をする場合、それはどうなるか、知っとかないといけないことで、
これからビジネスをするにあたって、必要になることである

このお話はウサギクラス さんなので、次回の記事で、お話していきたいと思います

お疲れ様でした!


入学式

画像8


※ウサギさんクラスで学び狂いたいと思った方は
↓↓↓↓ どうぞ ↓↓↓↓


紹介ID:fuuki


インプットするには、アウトプットが必要!!
インプット=インプット+アウトプット

ブログ図-5



本日のセッションはここまでです!!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?