見出し画像

【DAY37】野菜のおいしさを感じる昨今

上の画像は、シェア畑の私ら夫婦の区画で収穫した野菜です。
これまでに、トマト、ピーマン、白菜、キャベツ、小松菜、大根、カブなどなど、いろいろ収穫してきました。ひとくちに白菜とかキャベツと言いますが、スーパーなどで買えるようなものとはちょっと違うもの。野菜の名前は忘れちゃいましたが…。

ダイエット生活をおくることで気づくこと、気づかされることは少なくないですが、この「野菜たちのおいしさ」もそのひとつではありますね。

スキな野菜メニュー

妻がいろいろ工夫してメニューにしてくれていますが、ほんとにおいしい。特に自分たちの畑から収穫した野菜なので、なおさらそう感じるのかもしれませんが…(笑)。

私はポトフとかスープ系のものがスキですね。あとお鍋。いま、私ら夫婦はケトからローファット方向に移行してまして、お肉系は控えめですが、鶏胸肉と野菜類をあごだしとかでスープ炊きにして、ぽん酢で食べたり…。とてもおいしいですよ。
今、お肉は食べないようにしてますが、こういう野菜たちのおかげで、あまり物足りなさは感じてません。そういう意味でもありがたいですね。

うまみ、そして苦み…

子どもの頃は野菜など見向きもしなかったですが、オトナになったからですかね、野菜のうまみを感じるようになりました。あと、野菜の苦みなんかもおいしいと感じるようになりましたね。
別に舌が敏感になったとか、そういうことではないと思いますが、外で食べてると、いままでよりも塩味も強く感じるようになってますね。不思議なもんです。

野菜に限らずですが…

ダイエット暮らしをおくるたびに感じることですが、おいしいものを素直においしいと感じるようになってますね。もちろん野菜に限らず、お肉でも魚でも、高いものでも安いものでも、おいしいものはほんとにおいしい(笑)。

ありがたい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?