呼吸リハ music therapy version(ギター&口笛)

呼吸リハというものが、今、後遺症患者の間ではとても熱いです。
自分で自宅で取り組めて、すごく効果を実感できる素晴らしいリハビリです。

今や後遺症治療のパイオニア的存在、平畑クリニックの平畑光一医師と鍼灸師の野崎真治先生が考案されたもので、多岐にわたる症状に苦しんでいる、後遺症患者に寄り添った内容。
私も日々お世話になってます。

後遺症になってからというものの、すっかり音楽から遠のきっぱなしだったこの間。
罹患後、4ヶ月経ったある日、ふと思い立って口笛を吹いてみました。
苦しくて息が続かない、酸素飽和度測ると、92とかをたたき出す。
脈も鼓動が分かるほど上がり、120超え。

焦ってしばし呼吸を整え整え、何度も何度も時間をあけてチャレンジした日から、5ヶ月が経過。

今では、細い息の使い方もわかってきて、少ないエネルギーで音を伸ばすコツも少しは掴みました。
曲を歌いたい、という思いから望んで息を吐ける、吸える、これが良いモチベーションに繋がってると思います。

これからも、少しずつ続けてこう。
動画をときどき上げていきながら、リハビリがんばりたいと思ってます。そして、愉しみます。

という事で、記録として、初チャレンジした日の動画です。
2022年6月20日。
この時は、苦しくて曲の途中までしか演奏できませんでした。

リハビリ動画vol.1 Spring to Serenade