見出し画像

責任感について考える

責任:人が受けてなすべき任務
責任感:責任を重んじ、それを果たそうとする気持ち

自分は責任感があるのだろうかと考えた時に、周りにいるタイプに合わせて、責任感のあるなしを無意識に決めていたなと気付いた。

周囲があまり積極的なタイプではなかったり、各自で頑張るタイプが多い時には自分から率先して動いたり、みんなの意見を聞いてまとめることができる。

反対に主体的で即決即断できるようなタイプが多い時には、ほぼお任せで自分は従う形になる。

やらなければいけない時にはやるけど、自分ではなくて良い時にはやらない。

これは責任感があるとは言えるのだろうか。

結局他人任せで動きたいんだろうな。いざ自分が責任を取らなければならなくなった時には、心臓がキュッとなるから出来ればその立場からは逃れたい。

しかしあの人がいれば安心という存在になれたら、それはそれで嬉しい。責任感を持って行動する人はイレギュラー対応にも強くなるし、ガンガン成長できる人だ。

受け身はもう慣れっこだから、少しずつ慣れない方をやってみても良いんじゃないかな。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊心が揺れ動く瞬間がありましたら、ぜひサポートお願い致します!今日も何気ない幸せが見つかりますように🍀