見出し画像

コンマリさんに頼る人たち

コンマリのお片付け術を見ている人ってどうして片付けできないんだろうって思ってだけど、NetflixとかコンマリさんのYouTubeチャンネルとか見てて(入院中なので見放題)、登場してくるお家には物が多い!!!圧倒的に多い!

ミニマリストに近い私には考えられないくらい、多い、、収納場所が少なくて物を持てないという理由もありますが🥲

物が多くても整理整頓できる人はいると思うけど、物を持たないのが1番の整理整頓だと思っていて、それをコンマリさんは「ときめき」を感じるものだけを側に置いて起きましょう、と伝えています

「ときめき」を感じることで、物を捨てるか保管するかの判断は鍛えられる、と言っていて、誰でも家を整理整頓せることはできる、と。確かに自分自身も最初からミニマリストだったかと言われると全く違っていて、部屋は好きなもので飾ったり、気分に合わせて部屋の模様替えしたり、となかなか浪費をしていたり、物が溢れていた過去があります

ただ大学生になるのをきっかけに一人暮らしをはじめてから、
京都市内で2回引っ越し(大学生時代)

神奈川(社会人1年目)

東京(社会人2年目)

福岡(社会人3年目)

ベトナムで4回引っ越し(社会人4-7年目)

神奈川

というように12年間で10回の引っ越しをしていたので引っ越しをするたびに次の場所に連れて行くものを選んでいて、それがコンマリさんのいう「ときめき」判断能力を鍛えていることだったのではないかと

引っ越しを繰り返すと、ずっと使いたいものなのか、消耗品なのか、という判断だけになるので、

かわいい!
素敵!
おしゃれ!
ほしい!

みないなテンションだけでお買い物ができなくなり、笑

どうせこれは捨てるな、というものは買わないようにしていたらお洋服も、靴も、鞄も、化粧品も、身の回りのものはほとんど新規購入しないで、何年も何年も使って、いよいよお疲れさま、となったら新しい替えのものを買う、という感じ

先日ついに役目を果たしたハンドバックは社会人1年目になって買ったもので、それから6年間毎日のように仕事で使い続け、疲れ果てそうだったため、新しいものを購入

靴にいたってはこの歳になったら足のサイズも変わらないので、壊れるまでは基本おさらばすることはなく、今ある靴はほぼ5年目以上

持っている靴の種類も最小限の9足のみ(冬物夏物あわせて)

気に入って、いいものを買えば長持ちするし、物も増えないから散らからないし、ゴミの山のようなお洋服たちをみることもない

Netflixでも子供の世話が忙しくて家を綺麗にしていない妻に対して旦那がイライラしているシーンがあったけど、片付けなきゃいけない物があることがそもそも良くないということになぜ気づかないのだろうか、旦那よ

すぐに妻のせいにして、ママのせいにして
番組だから、最後は家族みんなで家にあるものには責任をもって片付けよう、みたいな感度ストーリーになっていましたが、片付けを機に離婚にいたることもあるらしい

▼片付けで夫婦関係がピンチに?!

確かにコンマリさんも言ってるけど片付けで喧嘩して離婚したいと思う夫婦はとっくに関係が終わっていて、遅かれ早かれ、ということ

家の中ってコロナだからより感じるけど家族みんなの居場所なわけだし、その居場所に「ときめかない」もの(人)がいたら、いらないってこと。笑

家の中を「ときめく」もので保たせたいのに、ときめかない人がいたら、1番、邪魔、だよね、ふむふむと。

実家がまさに物にあふれている家なので、今すぐにでも片付けたい意欲を向上させてあげなければ、と思ったNetflixでした

私自身は実家の一軒家のように、マイホームほしいという願望もないので、今まで通りライフスタイルに合わせて住む場所を変えたり、家の中の人数に合わせて住む家のサイズを変えたりしていきたいので、「ときめき」感度は上がっていくはず

ただ、いま入院中の間に夫が家をスマートホーム化する!といって色んなガラクタ(言ったら悲しむから言わないけどw)買ったり、センスのない壁掛け時計買ったり(これは言ったw)と、少し感覚が違いそうなので、早めに話し合いをしておかないと。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?