見出し画像

私達夫婦の「ノーチャンルール」の解説


ノーチャンルールはワンチャンと同じ類の言葉で、意味は「チャンスはノー」なルール

つまり、ワンチャンは認められないというもの

これを言うと、いやー縛るねーみたいな感想をもらうけど、この提案は夫からのもの

そう、結婚するときに夫に言われて

できた私たちの夫婦にある唯一のルール

いわゆる浮気絶対厳禁ルール

こんなルールをつくること自体、
ん??どうした、そんなに不安なのか!
という感じがしたけれど、

今思えば、
はっきりしていて、スッキリすると思うし、いざというときに、ジタバタしないで済む

このルールの誤解されポイントは浮気はダメ、というのではなく、浮気ではなく本気で取り組め、
ということ。笑

本末転倒だが、本気で新しい恋に取り組んでいるのであれば、今の相手(つまり私たち夫婦)とは別れていいという覚悟、もしくは別れたいという意思の表れだと判断する、というもの

このルールのおかげできっと、もしものことがあっても、

泣き寝入りはしない

泣く泣く許すこともない

ベトナムと日本で別居していた1年間、夫と離れて暮らしている、と周囲に言うと
旦那は日本で大丈夫か、という心配をしてくれる人が多いけど、大丈夫だと信じてる、と言うしかなくて。

だってノーチャンルールつくったの、あっちだし。笑

相手の気持ちは、アンコントールだからこそ、コントロールはしない。

でもこのノーチャンルールのおかげ?で安心できる。

それは相手も同じ。はず。

新婚さん、甘いぜ、という意見、募集中。笑


夫婦によってあるだろう2人のルール

決めごとに縛られるのは嫌な私達なので、

今のところ、夫婦にあるルールはこれだけ

きっとこの先も1つだけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?