見出し画像

表現のススメ

こんにちは。 fuu room 心理セラピスト okumura hisami です。

 11月から、岐阜市やながせ倉庫さん中庭2Fにて、セッションルームをオープンします。
 やながせ倉庫さんは、古着屋さん、古本屋さん、雑貨屋さん、お花屋さん、占い師さん、革製品屋さん、カフェ、、などのお店がありますし、入り口には、たくさんのフライヤー、ショップカードが置いてあって、アーティストさん、ものづくりやさん、セラピストさん、、、様々な活動をしている人がいるものだなぁ、ワクワクするわぁと興味津々で見てしまいます。
 この色とりどりの感じ。豊かだな、と思います。

 やってみたい、作ってみたい、しゃべってみたい、踊ってみたい、歌ってみたい、、、
 そういう衝動ってどこからくるのでしょうか。
 不思議です。

 この不思議な衝動、それを信じて自己表現ができたときには、全体と調和して繋がり、本来の自分自身で、自信をもって存在することができていると思います。

 私たちは、日頃は忘れているけれど、自然な存在です。この不思議な衝動も、なにも不思議なことではなくて、自然の中では当たり前のことなのかもしれません。種から芽がでて花が咲くのと同じように。季節ごとに咲く花は、全体と調和し、私たちを和やかな気持ちにさせてくれます。
 表現することは、本来とても自然なことなのでしょう。

 人は、考えるということをするので、「こんなことしても意味がないのじゃないか」「失敗するんじゃないか」「恥ずかしい」「まだ早い」など衝動と違うベクトルの思考も起きてきます。
 思考は、いつでも自我を守ろうと老婆心を発動し始めます。

 そんなときは、最初に感じた衝動に戻ってよく感じてみるといいと思います。なんかワクワクする、ムズムズする。頭でなくハートで感じる。
 それを、どう素直に、フィットする形で表現できるか、感覚に聞きながらあれこれ取り組んでみるのは楽しいことです。
 自分らしい表現が、どんな形であれ、誰かと共鳴できることは、きっと互いにとって喜びになるはず。

 表現するとは、日常的にもたくさんできます。思ったことを伝わるように話してみる、自分の着たい服を着て出かける、部屋を自分好みにしつらえる、気に入った写真をSNSにアップするなどなど。生活そのものが表現とも言えます。

 秋は、自然も人もカラフルで楽しいです♪

 fuu room @やながせ倉庫では、不定期で手しごとスペースを開催しています。編み物でもしながらおしゃべり時間を作っています。お気軽にぜひ♪

***************************************************
個人セッション受付中です。
詳しくは fuu room のホームページを見てみてくださいね☆
(オンライン、対面@岐阜市やながせ倉庫、 対面@郡上八幡
⇒ fuu room

instagram公式LINEからもお申込み受け付けています。
是非のぞいてみてください♪

Twitterでも、日々の気づきや、お知らせつぶやいております。
よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?