見出し画像

【おうちシネマで映画を見よう!】 『アポロ13』

1995年 アメリカ
CS[ザ・シネマ] 9月18日(金) 12:30 他
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス ケヴィン・ベーコン ビル・パクストン エド・ハリス
実際に起こった“アポロ13”の事故を映画化。
また、アメリカで【13】って不吉な数字。日本の【4】【9】と同じで偶然と思うのですけどね。
https://www.thecinema.jp/program/00673

1970年4月11日13時13分。《アポロ計画》で月への有人飛行が決行された。搭乗員はジム・ラヴェル船長とフレッド・ヘイズとジャック・スワイガートだ。2日前、ジャックは搭乗予定だったケン・マッティングリーの体調問題で交代していた。
アポロ11号から3回目の打ち上げで、盛り上がりに欠けており【13号】という数字を気にする人間もいたが、ジムは気にしなかった。
だが、打ち上げから小さなトラブルがあったもののなんとか月に向かう軌道に乗る。ところが、ヒューストンからの指示で液体酸素の攪拌のスイッチを入れると大きな爆発音が鳴り、酸素タンクから大量の酸素が流出し電力も消耗し始める。ジム達と管制センターは協力して地球への帰還を模索するが…。
【こんな時こそ!映画を見よう!シネマズライフ】
https://note.com/fuu_natu/m/mba700b4411f6
《シネマズライフ~【カラフルタイムズ】映画を見て彩(いろどり)ある生活を~》
https://note.com/fuu_natu/m/mfac314852d99

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?