見出し画像

#9 セブ島留学を終え、NZワーホリへ


これからワーホリ行くみたいなタイトルですが
実はもうNZに滞在しています。


自分の怠け者具合に呆れてます。
久々にnote書く→全然書かない期間→久々に書くを繰り返していて、全然継続できてない…

こんな時、前職上司の
「事前に時間を確保していないから、やろうと思ってもできないまま1週間終わるんだよ」
という言葉を思い出します。

週に1回ちゃんとnote書く時間を作らないと。
2024年のテーマは「継続」です(安直)

ということで、8月〜11月にかけて
セブ島に留学していました。

この3ヶ月で得たものは、

・英語でコミュニケーションを取る楽しさ
・英語を話すことへの抵抗の払拭
・とにかく伝えようとすること
・フィリピンの文化
・台湾人の友人
・WHを目指す日本の友人
・目標をもっと口に出していいということ

言語のレベルは正直まだまだですが、
元のレベルから考えたら自分なりに成長することができました。
特に、台湾人の友人と🇸🇬旅行ができたことは自分の中で自信になった気がします。

3ヶ月、振り返ればあっという間でしたが
ゆとりもあってちょうどいい期間だった気がします。観光に行く週末もあれば、そうではない時もあって。

最後の方は食堂のご飯も見慣れたメニューが多かったので、苦手なものをうまく避けて食事を取ることができました(笑)


後悔していることは、1つ。
1人部屋にしたことです。
3ヶ月滞在するなら部屋では1人の方が…と思っていましたが、やはり複数人部屋の方が友達は作りやすそうだなあと思いました。
優しい友人がルームメイトとのお出かけにも誘ってくれて、ありがたかったです。

セブ島では学校の中に
寮・食堂・ランドリー・ジムがあって
だいぶ守られた中で生活してたなあと
NZに来て思います😭楽だったな…

私の日焼け対策が杜撰だったので、
夏休み明けの小学生みたいな焼け方で
11月の日本に帰ってきました。

NZも紫外線が強いので、反省を生かして生活しています。
NZのことはちゃんとnoteに残す!!!

これでセブ島のことは終わりにしようと思ったけど、1つ書きたいことが浮かんだので
それを書いて終わりにします。


ここまで読んでくださってありがとうございます!

NZはもう日付が変わる直前なので、
おやすみなさい🌙