見出し画像

考えを形に、内から外へ。

今日は友人に誘われて
”お茶”を使った、とあるワークショップに行きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・

沢山のインプットがありました。
周りの方々のお話に刺激をもらいすぎて
収集つかなくなりそうなので、

今回は自分のために
このノートにメモとして書き残します。

色々な種類の乾物や薬効のあるものを嗅いでいきます。
この布に、
このように数種類、自分がいいと思うものだけを。


「本能で、感覚で、今自分が求めているモノを選ぶ。」
 日常生活ではほとんど、実は受動的な食事をしていて、
 けれど、能動的な感覚、つまりその直感といえるものは一人一人
 ちゃんともっていることを気づかせてくれました。

それを包みます。


いきなり登場した、この紐。
これはTea mateとの心地よい距離を見つけたあとに
そこに結んで、この距離で相手とお茶を味わいます。

「相手との距離を可視化する」
 ”お茶”による新しいコミュニケーション。
 自分がどれだけその相手に許せるのか、
 いや、そもそも自分が対ひとの関係において、
 どのような態度でいるのか。
 そんなことまで分かってしまった。

その距離で、一緒にお茶を飲みます。

・・・・・・・・・・・

楽しいことをかんがえたり、思いついたりする人っていうのは、
まず、知りたい こと/モノ についてとことん勉強していて、
沢山考えていて、
いっろんな思いを巡らしたり
ちょっと離れたところから見つめてみたり、
それが思わぬところで繋がったりして…

何かを成し得るためには
相当なエネルギーや情熱、そして覚悟が必要だってことにも
改めて気づいた。

でもそれと同時に、一人だけでは見えないことが
一旦、自分の頭からまずは目に見える形に。
そして自分以外の他者と共有なんかしてみると、

もっとびっくりする発見や、
新しい出会いや見方ができるんだ。

自分がさらにその「何か」を
より広く、深く知っていくために
考えを形に、内から外へ。

なかなか勇気がいる事だけど、
自分が、現状からもっとレベルアップできる可能性って
もしかしてそこにあるんじゃないかな、と思った。



皆さんはどんな日を過ごしたでしょうか、、
わたしは、今日はたくさん感じ、考え、学んだ日!でした!!

それでは本日はこのあたりで。
また次回に~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?