見出し画像

カメラを持つと視点が変わる

カメラを買って持ち歩くようになってから暫く経ちました。
重いミラーレス一眼レフカメラを持ち歩くことはデメリットだけど、
それを超える多くのメリットがあります。

その中でも最も大きいのは”視点が変わる”ということ。

これまでなんとなく素通りしていたものに注目するようになります。

同じものでも、角度や距離を変えてみると違って見え、
光の当たり方が変われば、また違って見えます。

どうすれば、美しい写真、面白い写真になるのかを考えて、
いろんな視点でものを見るようになります。

つまり、日々の生活の中で心が動くなにかを探すようになります。
美しいものに注目するマインドに変わるのです。

やったことない人は、スマホでいいので、一日100枚写真を撮るというルールを決めて過ごしてみてください。
きっと、周りをキョロキョロ見るようになって、普段気づかなかった何かが見つかるようになります。

ぼーっと素通りしたり、嫌なことを考ながら街を歩く人と、美しいものを探して注目して過ごす人では、一日がどちらが素晴らしいものになるか明らかです。

そしてもう一つ、写真をシェアすることで簡単に相手が喜んでくれます。
自分が写っているいい写真を送ってもらって嫌がる人はほぼいないはずです。

写真を受け取る相手のことを考えるマインドにもなるのです。

この2つの視点、マインドの変化が日々を楽しくしてくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?