見出し画像

いい加減、新型コロナは空気感染する!って認めましょう(2022/07/22)

要約

新型コロナ(COVID-19)は、空気感染します。
すでに対応する法規制もあり、かつ科学的手法で予測可能です。

(1)はじめに


本日(7/22)の日経を読んで、びっくりです。

効果が科学的に「確定」しなくても、緊急承認しろ。

効果が科学的に「確定」しなくても、有効性の解釈を広げて承認できる。要は「仮免許」のような位置づけだ。

下記URL

しかし、その有効性とは何かが明確に示されておらず、審議は従来の科学的知見にこだわったものになった。安全性に問題がないのであれば、緊急承認し、使うかどうかの判断は現場の医師や患者に委ねることもできただろう。

下記URL

何をいっているんだ???

要するに…

(2)新型コロナは空気感染します

そもそも、新型コロナは人流と関係があるのか!?という問題ですが、
人流と新型コロナの間には、因果関係はありません!
・・・と、内閣官房が言っています。

歓楽街分析 - 内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策

歓楽街分析 - 内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策
https://corona.go.jp/prevention/pdf/kanrakugai_bunseki_20201211.pdf

要するに、感染者が増えたから人出が減った。これだけが、因果関係あることなんです。と、内閣官房が言っています。

もう、いい加減、新型コロナ(COVID-19)は、空気感染します。
…と。言ったらどうでしょう!?

(2)新型コロナは空気感染する、と認めれば科学的に予測可能

新型コロナは空気感染する、とすれば相関関係から予測可能です。
結論からいうと、大気汚染です。

詳しくは、下記論文を読んでください。

公開日 2021年02月04日

なので、ずいぶん前からわかっていたことなんです。

で、上記論文などを参考に、新型コロナ陽性者数を大気汚染との相関から予測しています。

東京@2022/06/27 に7/222万人超え予測

さすがに、新型コロナ陽性者数@7日間移動平均で、2万人は超えないだろう…と日和ってしまいましたが、1か月先であれば、ほぼ予測可能です。
(大気汚染の予測を外さなければ…です)

過去の事例です。
沖縄県 5/27に予測( 6/15に修正)、7/4 を予測。

要するに、大気汚染との相関から、科学的手法で予測可能です。

東京@2022/09/01 以降の予測と実際(7日間移動平均)


適中率(R2) 84.3%(2022/07/19時点)


(2)新型コロナと大気汚染との相関を認めれば、

現行法制で、大幅な規制と経済緩和が可能です。

理由として、大気汚染であるので、1時間単位かつ1km単位で、新型コロナ陽性になるリスク算出できるからです。

つまり、1km単位でリスクのある時間(東京であれば、14時。沖縄では9時)だけ規制すれば、あとは問題ないからです。

新型コロナ陽性リスクを1km単位で可視化すると…

東京@2022/06/27 に7/222万人超え予測

ということは、1Km単位で、リスクがある人口を予測できるんですね。

東京@2022/06/27 に7/222万人超え予測


1km単位で、熱中症と新型コロナの区分けができます。
(熱中症も気温で予測可能です)


参照

過去記事


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます