見出し画像

ウクライナは戦争を望んでいませんが、常に戦争の準備ができています ロシア-ウクライナ 2022/02/15 現状

はじめに

ロシアのウクライナ侵攻が想定されています。そこで、アメリカ人のロシアに関する感情と、ロシア人のウクライナに対する感情を、2022年1月からリアルタイムにモニターしています。

とくに日本国内では見えにくい、ロシア国内のウクライナに対する”生”の感情を中心にリアルタイムに毎日、モニターします。

ロシア国内のウクライナに対する”生”の感情

1.ロシア内における、ウクライナへの感情

ロシア内における、ウクライナへの感情

ХУЙ ВАМ, А НЕ ВОЙНА!!!! НАМ НУЖЕН МИР И СВЕТЛОЕ НЕБО!!!!! 🙏🙏🙏🙏 #Украина #дружба

戦争ではなく、あなたをファック!!!!私たちは平和と明るい空が必要です!!!!! 🙏🙏🙏🙏#ウクライナ#友情


Да знаю... у самой есть старый знакомый;

はい、私は知っています...私自身には古い知人がいます。

..поразительно... В 60 годах Израиль удивил арабов. Сегодня Украина удивила весь мир.

..驚くべき... 60年代に、イスラエルはアラブ人を驚かせました。今日、ウクライナは全世界を驚かせました。

(説明)第三次中東戦争のこと 1967年6月、イスラエル軍がエジプトなどに電撃的に侵攻。わずか6日間の戦争でイスラエルが圧倒的勝利を収め、シナイ半島、ガザ地区、ゴラン高原などを占領した。敗北したエジプト ナセルの指導力が衰えるきっかけになりました。

1.2 1月後半との比較

2022年1月20日
2022年2月14日
2022年2月15日

モニターする限り、平静=フラットであったものが、2月15日になって(日本時間)、急に不安定化しました。つまり、ロシア国内でも戦争になる、という感情の揺れ動きが計測できます。

2.それぞれの国内ナショナリズム計測

ナショナリズムを計測しても、ロシア国内で煽っている様子は見えません。

ロシア内に、諦観のようなものが観測できます。

為政者への悪口は、一定程度あります。

設定 

30秒ごとに下記国内の国民感情をツイートデータから、AIにて推定。平均してモニタリング

1.米語ーアメリカ国内における、ロシアへの感情

2.ロシア語ーロシア国内における、ウクライナへの感情

方法は、下記参考URL

Node-redを使って、2021年衆議院選挙をリアルタイムに全国の感情測定してみた


https://note.com/futureforecast/n/n4639a31ce4b5

リアルタイム分析
https://futureforcast-ai002.mybluemix.net/ui/


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,572件

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます