見出し画像

自分改革セミナー

ちょっとしたメモ書き!

悲しみ、怒りなど。

1カ月の振り返り。よかったことをシェア!

RAS:アイスブレイク

本音を伝えることができた

手放すこと:仕事やめよ、誰かに頼る

心機一転の7月

負の感情を敬遠しすぎていませんか?

平気な振り?ムカついても怒っていけない

封印したはずなのにもかかわらず、もやもやして悲しくなる

感情にふたをすることが最善?それは大人かな

感情的になることは屈辱的では?

感情を出すのが難しくなると、

素を出せない。自信がなくなる

失敗はゆるせない。自分大嫌いになる

できない自分を認められない。

自分の感情にふたをしてきたことはありますか?

欲しいといわない。ほんとは欲しい。

人間の満足は例外なく。〇〇の満足。

感情の満足。

陰と陽の法則(右回りに進む)

陰を感じ切ると陽に転じる☯

陽を満喫すると陰に転じる☯

振り子の法則

世の中の仕組み

相対するものがあるからわかる:アインシュタイン

相対性理論

闇⇔光

夜⇔星

空間⇔物質

女⇔物質

悲しみ⇔喜び

何のための仕組み?

ずっと豊かさだけを感じて生きていきたい。想像してください。それって楽しい?

ずっと陽だけだったとしたら、楽しいか?

人間は本能的に刺激を求めている。

負の感情解消法①:俯瞰トレーニング

イメージの中で幽体離脱する(自分を後ろから観察してみよう)

楽しそう?疲れている?気づいたことは?

負の感情解消法②:胸腺をとんとん、さすさす:オキシトシンを放出

負の感情解消法③:感情を強調する。

思いっきりよく、泣く。声を出す。体を動かす。殴る。

感情は出してOK。その後すっきりした状態でシンキングをポジティブに

思考だけはコントロール可能

目を向けるのが怖いものこそじっくり見よう

自分自身、時間、お金、人間関係、仕事

満たされているものを確認するワーク

当たり前にあること。あるもの。ある人。ある状況。思いつくままに5分間で書く

生きている。五体満足。仕事がある。住む場所がある。ともだちがいる。バスケサークルがある。パートナーがいる。ビジネスパートナーがいる。手伝ってくれる人がいる。このセミナーがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?