見出し画像

森で視界を狭めると見えてくるもの

プロトタイプとして作成した視界を狭めるためのツール、観察するためのツールを試したのでドキュメンテーションします。

こんにちは。
今回は研究の進捗として行なったプロトタイピングしたものと、それを使用した様子を記録しようと思います。

視界を狭めるツール

プロトタイプとして視界を狭めるツールを作成し、それを持ち近所の森のような場所へ行き検証しました。

素材は工作用の木材を使用
視界が狭められた分、普段気にも留めなかった部分に着目できた。
一枚ツールがあることで、より近くで見る。
見るきっかけとなる
夜の方がツールなしで一か所に注目することは難しかった


今回の一番の発見

(今回で言うと覗くための)穴が空いている板でも、板一枚挟むだけで想像以上に対象に近づけると言うことです。

心理的に自然物との境界ができるからか、普通に手に取って対象を観察よりも顔を近づけて観察できることが分かりました。

そうすることで、小さな虫を発見できたり、落ちていた枝の形状をより観察できました。普段気付かないところにも目が行き、多くの発見がありました。

普段気にも留めないが、身近にある自然を見るきっかけとなりました。



いただいたサポ一トは、一休みのコーヒー代に当てさせてもらいます☕