見出し画像

デジタル家計簿で叶える、丁寧な暮らしと理想の未来

今日は少し時間に余裕があったので近所を散歩をしてきましたが、やっぱり春は大好きだなと改めて実感。 すがすがしい空気も青い空も、色鮮やかな花や木も、自然のあるがままの世界に身を置いて、じわーんと5感でその存在を感じるだけでとても幸せな気分になれます。かなりエネルギーチャージできました!

とはいえ、散歩をゆっくり満喫する余裕もなく、毎日仕事や家事に追われ、自分らしい時間を見つけるのが難しいと感じている頑張り屋さんウーマンも世にはたくさんいらっしゃるはず。

● 仕事と家庭をやりこなすので精一杯
● 理想の暮らしとは程遠い…(遠い目)
● 時間があればやりたいことはたくさんある。あれ?いつできるんだ…
● 余裕のある暮らしがしたい…(白目)

こんなこと思ってませんか?今日はそんな方たちが理想の丁寧な暮らしを実現するのに役立つツール = デジタル家計簿をご紹介したいと思います。

というのも、現在めっちゃ良いデジタル家計簿(Google スプレッドシートで使えるテンプレート)を作成中デシテ。悩める女性たちが、少しでも時間と心とお金に余裕が持てるようにと鋭意作成中です。近日中に完成予定ですが、その前にデジタル家計簿について一足先にご紹介させてください。それがどのように「丁寧な暮らし」に役立っていくのか、そのあたりをレポートしたいと思います。


漠然と感じる焦りと不足感の正体

日々の生活の中で
● 何かを買うときは、値段が安いものを第一優先で選ぶ
● 買い物をするたびに「あーーお金が無くなるぅぅぅ」と不足感が湧く
● 将来に対して「お金、このままで大丈夫かなぁ」と漠然と不安になる
● 理想とする「丁寧な暮らし」を実現するにもお金がかかるんだよ結局…チッ
● 貯金や投資に回すお金がない…
と感じてません?

これ、お金に余裕がないからこういう心理になるんです。というか、「お金に余裕がない」とあなたが思っているからなんです。ザ・思い込み。もし、あなたが現状をリアルに把握できていれば、それに対する具体的な対策を立てれます。でもそう上手くいかないのが現実。だって、毎日仕事ややるべきことに追われていると、なかなかお金の管理、対策まで手が回りませんよね。たとえ家計簿はつけていたとしても、ノートを使っているから手計算をせざるを得ず、時間と手間がかかるから面倒くささが全面に出てたり、なんとなく数字はつけているけど、機械的に記録をとっているだけで、リアルな収支状況を把握できていなかったり(←私w)…そんな状況じゃないですか?

デジタル家計簿がもたらす心とお金の余裕

そんな時に役立ってくれるのがデジタル家計簿。紙のノート型ではなく、パソコン(またはタブレット)で管理するものなので
● 計算は自動計算 。だから時間短縮!
● 使い方次第で目標と実費の差も一目瞭然。 だから支出予定を立てやすい
● 収支状況を自動でグラフ化。だから状況がめっちゃ分かりやすい
● アガるフォーマット。だからそもそも記入が楽しい

デジタル家計簿を使うことで、お金の流れを把握しやすくなり、無駄な出費を減らしたり、それを貯蓄に繋げることができるようになります。そして、お金だけではなく、時間と心にも余裕が生まれる♡
という嬉しい副産物付き!

節約や余白時間ができることで、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、推し活とか、あなたの心が喜ぶことをする時間を作ったり、逆に、現状を把握したらリアルにお金がもっと必要だわ!ということがわかれば、副業に挑戦してみる!なんていう新しいステップを踏み出す動機に繋がることも十分あり得ます!

デジタル家計簿による魔法

ということで、デジタル家計簿がもたらしてくれる魔法をおさらいすると…
1)お金の流れを可視化:お金の流れをわかりやすく可視化し把握することで、無駄な出費とお金の使い方の傾向に気づき対策をとることができる。
2)節約への具体的な行動に取り組める:対策を立てたうえで実行することで、貯蓄や投資に回すお金を確保できるようになる。
3)時間の余裕:デジタルで自動計算なので、あっという間に管理可能。
4)心の余白(=余裕):お金の現状を把握できるので、焦りと不安の原因を把握でき、そこに対する対応を具体的に考えることができるようになる。具体的に何をしたらいいのかがわかれば、人の漠然とした不安は大概薄まっていきます。(これはお金だけではなく、日々の生活でも当てはまりますよ^^)
5)生活の余白:心の余白は、生活自体の余白に繋がり、「丁寧な暮らし」を実現させるための大きな第一歩に。

ということで、現在作成中のデジタル家計簿をチラ見せします↓

Googleスプレッドシートのテンプレート。その名も「かわいい家計簿」(笑)を作成中です(*´▽`*)

ぜひこれを、あなたが「丁寧な暮らし」を実現させる相棒としてぜひ使っていただきたい!現在、最終テスト確認中ですので、それが終われば公開できます。
今週中には販売スタートをさせたいと思うので、気になるかたはぜひフォローよろしくです。こちらで、ご案内をさせていただきます。

丁寧な暮らしは、心と時間とお金の余白を創れば実現できるもの!

私もその道をひた走っており、日々試行錯誤中です。あなたも一緒に前進して、理想の暮らしを実現しませんか?

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?