働き方改革には勤務時間だけでなく、見えないコストの見える化も必要

サッポログループのAIを使った取り組み。

AIによるチャットボットで社内の問い合わせ効率化をめざす。

大企業の場合、「なにがどこにあるかわからない」「申請の方法がどうなっているかわからない」「誰に聞いていいかわからない」などの情報収集コストが高くなりがちで、これがチリツモで結構なコストになることがあるんじゃないかなと思います。

働き方というと「個人の業務時間の最適化」という対症的になりがちですが、生産性+見えないコストの可視化とコスト効率化という観点からも改善を進めていくと本質的な意味で「働き方改善」が可能になるんじゃないかと思います。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50800

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?