マガジンのカバー画像

華僑心理学~隣の中国人は何を考えているのか~

19
運営しているクリエイター

#華僑心理学

どのゲームに、いつ参加するかで勝敗が9割決まる

こんにちは、こうみくです! 先日、けんすうさんと中国のライブ配信業界に関する勉強会を行い…

こうみく
3年前
226

華僑心理学番外編 インドで悟った社会の豊かさ、人生の豊かさ。

みなさん、こんにちは!こうみくです。 2018年11月19日現在、インドに来ています。 今回のイ…

こうみく
5年前
149

華僑心理学No.12 女性の社会進出が進んだ先は?

こんにちは、こうみくです! 前回は、新卒採用に関して取り上げました。 働き方といえば、中…

こうみく
5年前
80

華僑心理学No.11  なぜ、中国人は、列に割り込むのか?

こんにちは、こうみくです! 先日、友人からこのような質問を頂きました。 このように、色々…

こうみく
5年前
319

華僑心理学No.10 日本と中国の新卒採用の違いとは?

こんにちは、こうみくです! 平成最後の夏、TwitterなどSNSを中心に起きたブームのひとつとし…

こうみく
5年前
86

華僑心理学No.9 一人っ子政策のあとは?

こんにちは、こうみくです! 中国といえば、一人っ子政策が、とても有名だと思います。 この…

こうみく
5年前
117

華僑心理学番外編: 堀江さんへ

こんにちは、こうみくです! 先日は、堀江さんよりこのようなコメントを頂きました。 そこで、ご真意を伺うと、 とのことで、まとめると、 ①筆者の主観的な発言に疑問 ②「パクリの意識が低い」といったことは、個人間の意識の問題であり、国籍関係なし ③タイトルだけを見た人に対して、変なバイアスを誘ってしまう可能性があること であるかと思います。 つきましては、本日は、堀江さんへの回答とともに、筆者がどのような意図で書いているのか、この連載の目的についてお話ししたいと思

華僑心理学No.8 真似ることに対する中国流の価値観とは?

こんにちは、こうみくです! 先日は、名創優品(通称メイソウ)がテンセント社から10億元(17…

こうみく
5年前
967

華僑心理学 No.7 ジャック・マーが中国社会に与えた影響(後編)

こんにちは、こうみくです! 前編では、ジャック・マーが中国に物理的に多大なる影響を与えた…

こうみく
5年前
147

華僑心理学 No.6 ジャック・マーが中国社会に与えた影響(前編)

こんにちは、こうみくです! 2018年9月10日、アリババのジャック・マーが2020年までに引退す…

こうみく
5年前
128

華僑心理学 No.5 なぜ、中国ではLINEが使えないのか

こんにちは、こうみくです! 先日、中国に旅行に来た友人から「中国に旅行に来たら、LINEが使…

こうみく
5年前
383

華僑心理学 番外編:短期間で語学を上達させる方法

こんにちは、こうみくです! 今まで、時おりフォロワーの方から中国語学習に関して、質問をい…

980
こうみく
5年前
1,077

華僑心理学No.4 なぜ、中国人は反日なのか?

こんにちは、こうみくです! 前回、なぜ中国人は、声が大きくてうるさいのかという題目につい…

こうみく
5年前
198

華僑心理学No.3 なぜ、中国人は声が大きくてうるさいのか?

こんにちは、こうみくです! 前回、番外編として、わたしが育った家庭について、両親から引き継いだ価値観について書きました。 皆さんから様々な感想や、サポートを頂きました。本当にありがとうございます!こちらのサポートは、宣言通り、母へのプレゼント代として使う予定で、後日、また報告します。 **** インバウンドブームの影響で、観光で訪れる中国人を街中で見掛ける機会もずいぶん増えただろう。つい先日、友人と訪れた伊勢丹新宿店で、大きな声で騒いでいる40代女性グループの中国人観