無垢なる天使

私たちみんな無垢なる天使たち
今日もそれぞれ祈りを捧げる
世界が平和でありますように
私もあなたも幸福が
きっとおとずれますように
それぞれのやり方で
指を結ぶ

聖地で頭を垂れる
寝床であのひとを思う
お弁当を詰める
古き日々を記す
電話口に謝る
鮮やかな花を束ねる
猟銃に弾を込める
石炭を鉄で削る
試験管を覗く
インターネットに言葉を垂らす
ボタンに指をかける
もしくは
道端で見知らぬ誰かに
思い切り肩をぶつける

私たちみんな無垢なる天使たち
毎日宇宙から祈りを捧げる
離れ去った太陽に盲信を奏上する
戻らない存在に真理を問いかける
行ってしまった神に罰をねだる

世界平和は私より大きく
世界平和はあなたより近い
無の中に浮かぶ惑星はいつも
真夏の朝露のようなのだ
そこで生きる人々の
(沈黙)
罪のない物語が
命の数だけあることに
天使たちは涙を流す
涙を流さない天使は
次からそこにはいられない

それでも天使の愛は本当で
輪っかが頭を締めつける

私たちみんな無垢なる天使たち
今日もそれぞれ祈りを捧げる
世界が平和でありますように
私もあなたも幸福が
きっとおとずれますように

短歌や散文詩、曲を作ります。スキやフォローしてくださる方本当にありがとうございます、励みになります。ブログもやってます。