見出し画像

生きているだけでエライ!

僕がうつ病で参っていた時に、よく考えたこと。
そもそも、生きて行くって大変なこと。
野生動物だって、命がけで獲物を捕る。
食うか食われるかの世界で生きている。

状況は違えど、現代人だって色々大変だ。
仕事をしなければ生きていけない。
生きて行くだけで、大変なことは沢山ある。
だから僕は、生きているだけでエライなって思う。
もうそれだけで、自分にOKを出してもいいんだって。

みんな頑張って生きている。
それだけでいいじゃないか。

ホモサピエンスは助け合って生き延びてきた。
そういう生き物だ。
だから、これからも助け合って生きて行けばいい。
持ちつ持たれつ。

せっかく生きているんだから、楽しいほうがいいよね。
自分を責めて、わざわざ苦しい思いをする必要はない。
肩の力を抜いて。
できるだけ楽しく。
ただでさえ大変なんだから、その大変さを楽しめたら最高だよね。


自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!