見出し画像

義務感でやると趣味もストレスになるー楽しさを見出す工夫はとても大切

どんなに楽しいことでも、「やらなければいけない」という気持ちになるとストレスになることがある。

僕は今、趣味でバイクに乗っている。
そして、その様子を動画に撮ってYouTubeに上げている。

バイクに乗るのは純粋に楽しくて気持ちが良いから。
動画を撮ってYouTubeに上げるのも、楽しいからやっているんだけど、しばらく撮影していないと、ああ、撮影しないと次のネタがないなあ、などと考えてしまうことがある。

それに加えて、再生回数が伸びなかったり、チャンネル登録者数が減るとがっかりしたりする。そうなると、ほんのちょっとストレスに感じることがある。

別に仕事でやっているわけではないのだから、ストレスに感じるならやらなければいいのに、と思うこともある。

なので、なるべく楽しむように心がけている。
義務感が出ないように。
ストレスを感じないように。

こういう心がけ、というか、意識を持つことは、どんなことに対しても必要なのではないかと思う。
趣味だけではなく、家事にしても、仕事にしても、人生すらも、もしかしたら同じかもしれない。
なるべくストレスを感じないように、意識的に「楽しむ工夫をする」ことの必要性を感じるのだ。
それが、快適に生きて行くためのコツなんじゃないかと。

仕事を楽しむって、なかなか難しいかもしれないけれど、仕事の中に楽しさを見出すように心がけることはできるのではないか。
少しでも楽しいと思えることがあれば、積極的に関与することができるようになるし、ストレスも減るし、充実感を味わうことができる。

どうすれば人生を楽しめるのか。
そこにはたぶん、工夫が必要なんだと思う。
そのひと工夫が、楽しい人生を歩くための秘訣なんだろうな。

ああ、ちなみに僕の趣味のYouTubeチャンネルはこちら。
ぜひ、チャンネル登録してください(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCc_B_Wyr_bGacSec0DcCkMA


自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!