見出し画像

自分が過去にうつ病を患って苦しんだ経験があるからか、これまでは苦しい思いをしている人のお役に立ちたいと思ってきた。

でも、一方で、予防が大切なんだよと思う。
そういう苦しい状態に陥ることを防ぐことが。

苦しい状態に陥ることを防ごうとすると、どうしても苦しい状態へと意識が行ってしまう。
苦しくならないようにしようとすると、苦しいほうへ意識が行く。
これは、人間の脳の構造上仕方がないこと。

でも、これでは本当の予防にならないのではないか、とふと思う。
じゃあどうすればよいか、というと、幸せな状態を頭に浮かべることだ。
要するに、幸せに向かおうとすること。

不幸を避けようとするのではなく、幸せに向かおうとする。
これが大切なんだと、今更ながら気がつく。
いや、正確に言えば、ずっと前から気がついていたんだけど、改めてそう思ったということ。

僕は今、57歳だ。
そろそろ、人生も終盤に差し掛かってきた。
残りの人生は、幸せに向かおうとする人のお手伝いをしようと思う。
ようやく決心がついた。
という感じだ。

人生、やりたいことをやったほうが楽しいよね。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!