見出し画像

まじめな人ほど生きづらい。
完璧を目指すと辛い。
間違いや失敗を恐れるとチャレンジできない。

悩み事、ストレスを抱えて苦しむ人の話を聴いていると、
いい加減に生きるということが苦手な、
誠実でまじめな人が多いと感じる。

少々、いい加減で不真面目な人のほうが生きやすい。
あんまり深刻に考えない人のほうが、辛い状況を上手に切り抜けていく。

いい加減。
適当。
いい塩梅。
ちょうどいい。

不真面目でも、ちゃんとしていなくても、
それでも生きていけるんなら、ちょっと手を抜いてもいいんじゃないかな。

まあ、僕もくそ真面目なところがあるから、
それで苦しむことが沢山あるから、
自分に言い聞かせているんだけどね。

いい加減なくらいのほうが、
人生は楽しいだろうなって思う。
この歳になると、多少はいい加減がわかるようになってきたかな。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!