見出し画像

挫折した3年越しに気づいたこと

大学3年生の前期の単位すべて落としました。
無理して壊れてしまった経験があります。
大学の時に勉強も部活もバイトもで辛かった。(みんなやってること笑)
就職もとても不安になる頃で
そういうのも重なり3ヶ月間学校を休み、
バイトだけ行く生活を送っていた。

20歳の時だから早三年。
どうすれば壊れず、無理せず、継続ができるのか
考え続けていました。
ようやく昨日確信しました。
無理をしないことはもちろんですが、
調子がいいからといって
やり過ぎてしまうのもいけない。
逆に満足しすぎるのもダメだと気づきました。

満足しすぎると少しサボっても良いかな?
という弱い心が僕を誘惑して
まんまと引きずり込まれていってしまいます。(すべて自分のせいです笑)
何度もサボっては立ち上がりの繰り返しが定期的に行われていました。笑

サボった時、
落ちた時は過去の経験から
100%大きな気づき+成長できるのが
わかっていました。
(ずっとサボろうかな笑)
今回はもう二度とサボることが無くなる
気づきに出会いました。

たったひとつ今回で見つけたとかではなくて、
すべての点と点が重なり合って
ようやく3年でピースが完成した。
(すげーカッコつけました笑)
そのピースのうちの大事な3つを
紹介させてください。
(僕にしか当てはまらないかもしれません笑)

一つ、すべての物事8割でやる。

これはその言葉通りにどんなことでも
8割の力でやるということ。
例えばトレーニングでいうとMAX測定をやらずにひたすら80%の負荷でトレーニングし続ける。
(ちなみにこれが一番成長します。)
ガチでトレーニングでは頑張りすぎない
という事を意識してベンチプレス115キロまで
上げることができました。
(自慢になってしまいました笑)
僕は調子がいいからといって80%より全力で
やると満足してサボっちゃいます。笑

二つ、見栄を張らない。

見栄を張った方がいいという人もいますが
僕は違いました。
大きな目標をまず立てて、逆算して行動する。
これは期限を守るためにどうしても
自分のキャパを超える時がきます。
(何度も経験しました。笑)
目標を立てるのではなくただ予想をする。
無理なく成長するという事をしているから
あとは休んだりしなければ予想通りに行くか、
予想以上になるかだけ。
目標を決めてもやり方は変わらない。
無理したくないから。
なぜなら継続が一番大切という事を改めて
感じたからです。

三つ、今やるべきことが人生で最も重要。

例えば、トレーニングで100キロの
ベンチプレス上げたい。
この時、現在のMAXをやることに1%くらいしか意味ありません。
(40%くらいはあるかな笑)
それよりも80%の強度で限界3セット
の方が長期的にみて100キロは上がります。
(これが100%やるべき事です。)
レベル上げるゲームも一緒で
弱い敵を倒してレベルを上げて武器を身につけて次のレベルにいく。
すべて順序があるんだということを
改めて知りました。

まとめ

僕の人生が大きく変わった理由は、
間違いなくあの時壊れたおかげです。
(せいともいう笑)
そこからどうすれば無理をせずに
みんなと戦い
みんなに勝てるか、
常に考え続けてきました。
ようやく少し報われた気分です。
3年かかりましたが、
無理をせずに続けて成長できる。
そんなピースが完成したからです。笑
僕は二度とサボりません。
人より時間はかかるかと思います。しかし、
続けることが何より大事だと考えているので
それだけを考え、
ほんの少しずつ成長していければと思います。

3月末までのフォロワー数5人
目標じゃありませんよ?笑
あくまで予想です。

スキは欲しいです。笑

ふっちーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?