見出し画像

ライフスタイルについて

最初の記事なので、自己紹介みたいな内容になるかと思います。

はじめまして、普通の人と申します。32歳です。
普通じゃないかもしれませんが、普通という言葉が好きなのでそう名乗っています。
なのでこれから書く内容が一般論として普通かどうかはあまり意識していないです。ご了承いただけると幸いです。

そもそもnoteを始めようと思ったきっかけですが、私は普段都内のJTCに勤めていて、同い年の夫と共働きで生活しています。世帯年収だと1200~1400万の層にいます。今は持ち家で住宅ローンありです。
昨年息子を出産し、環境が大きく変化しました。子供の将来や自分たちの老後のこと、暮らし方やお金の面で色々と調べたりする機会が増えたのですが、自分たちと同じような方のライフスタイルに関するノンフィクションの記事って意外と少なくて、自分たちのライフスタイルを発信したら情報が集まってくるんじゃないかなぁと思ったのがきっかけです。

そういうわけで、私が書く内容=知りたい内容と思っていただければ読みやすいかもしれません。
書く順番が前後するかもしれませんが、今のところ次の3つをテーマに記事にしようと思います。
・家計管理、夫婦の役割分担
・教育、受験
・住み替え

前置きが長くなってしまいましたが、最初はそれらを発信する際のライフスタイルの前提(根本的に変わらないであろう価値観や外部要件)を整理しています。全部で7個ありました。

①FIREはしない
②猫がいる暮らし
③子供が最優先
④両親の経済力を頼りにしない
⑤趣味にはお金をかける
⑥家族や親しい友人との付き合いを大事にする
⑦ひとりの時間を大事にする

当てはまる項目がないな、という場合はお互いメリットがないのでここで記事を閉じていただければと思います。

ひとつずつ補足していきます。

①FIREはしない
これはしない、というよりは出来ないと考えていることが理由として大きいかもしれませんが…
現在の世帯年収は1200~1400万ですが、夫の会社は退職金が出ないこと、ずっと健康でいられる自信がないこと、物価上昇に対応できるかわからないこと、等が理由です。
たとえそれらが解決していたとしても、自分の持つスキルが社会の役に立ってお金も貰えるなら続けるだろうな、というのが私個人の考えです。

②猫がいる暮らし
結婚を機に、猫を迎えました。それまでは不定期に猫カフェに通ったり、野良猫を見守っていましたが、家族の一員として尊い存在です。

③子供が最優先
自分たちの子供が生まれるまで、あまり子供と関わりがなかったのですが、親になって、子育ての大変さ以上に子供が与えてくれる尊さを実感し始めているところです。

④両親の経済力を頼りにしない
それぞれに人生があるという考え方です。子供を凄く可愛がってくれるので、ことあるたびにおもちゃやお小遣いを貰うのですが、貰った分は何かのタイミングで返していこうというスタンスでいます。ちなみに両親は遠方に住んでいるので、物理的な意味での援助はほぼありません。

⑤趣味にはお金をかける
夫婦ともに基本的にお金を使うことは好きなのと、生活が回らなくなるほど浪費するタイプではないのでできる範囲で楽しみたいと考えています。

⑥家族や親しい友人との付き合いを大事にする
仕事では幅広く色々なタイプの方と接する機会が多いのですが、根本的にひとりが苦ではないのでプライベートの友人関係は凄く狭いと思っています。夫も同じようなタイプですが、人付き合いは私以上に少ない気がします。

⑦ひとりの時間を大事にする
これは、子供が生まれてから実感したことですが、私はひとりで過ごす時間がないと生活のパフォーマンスが下がるタイプのようです。美容室や買い物など、たまにゆっくりと過ごす時間を大事にしたいと考えています。

以上を前提に、これから具体的な自分たちのライフスタイルを記事にしていければと思います。

なるべく定期的に記事を書いていくつもりです。
よろしければお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?