見出し画像

カルボナーラが食べたいよ

おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日の表紙は昨年3月に宮城県宮城郡松島町でいただきました、はらこ飯です。宮城グルメで間違いなく一番うまいです。

チーズ好き

私はすごいチーズが好きで、それに伴ってチーズ料理もすごく好きなんですね。その中でも、カルボナーラが食べたい!
なんでかというと、まず語感がいい。
カルボナーラ、とつい言いたくなってしまうようなそんな名前をしていると思います。ちなみに一番言ってて楽しい食べ物はえびピラフです。
味はベーコンの塩気とチーズが素晴らしく合っててあの組み合わせにまさる食べ物はあるかもしれませんがトップクラスというのはまず間違いありません。チーズは絶対にパルミジャーノ・レッジャーノを用いるべきです。
パルミジャーノ・レッジャーノは日本では俗に言うパルメザンチーズのことです。でもこれだけじゃなくて、ペコリーノ・ロマーノという羊の乳から作られるチーズが混じってるやつのほうが楽しい味がしてより美味しいです。

ほかにもチーズ料理がありますが、チーズ牛丼は普通に美味しいですね。
しかし近年のインターネットではチーズ牛丼に対し不穏な空気が流れているので、少し避けがちですよね。ちなみにすき家で一番頼むのはねぎ玉牛丼です。ネギもめちゃくちゃ好きなんで。

最後に食べたのはいつだろうか

最近カルボナーラ食べてないな、と思ったのでスマホのカメラロールを遡ってみると最後に食べたのは今年2月6日。それも勘と勢いで何も見ずにつくったてきとうカルボで本格的なカルボナーラは全然食べていません。ちなみにこちらがてきとうカルボの写真です。

てきとうカルボ ちなみに黒胡椒はちゃんとかけました。

たしか色々とケチったのが原因でそこまで美味しくなかったと思います。
まず、親がいないときに作ったので粉チーズを大量消費していいのかわからず、めちゃくちゃ控えめにしかかけなかったこと、つくる時間がめんどくさくて皿の上でソースを混ぜ合わせようとしてミスったこと、ベーコンを焼かなかったなどたくさんの改善点が見られます。
ぜひコメント欄で正しいカルボナーラのレシピ、できれば簡単なものを教えていただけると嬉しいです。私のカルボナーラ生活に彩りをもたせられます。カルボナーラに彩りはいらないのか?いやいりますね。

本日は以上です。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?