マガジンのカバー画像

Futsal Media Note

フットサルメディアを運営している三者による共同webマガジン。 発起人のFutsalXの河合拓、PANNA FUTSALの海野伸明、フットサルタイムズの北谷仁治の記事を読むことが… もっと読む
フットサルの専門誌がなくなった今も、取材活動を続けているライターがいます。3人ともライター以外の側… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

F選抜⑧畠山 勇気「寄せてもなかなか取れない」。大阪㉑檜山 昇吾「良くないのに余裕…

Fリーグ選抜⑧畠山 勇気選手インタビュー ―0-4から追い上げて3-4という試合でした。振…

200

【F1】 ホーム未勝利に実力不足を痛感するFP二宮秀文「出し切れていないというより、…

 バルドラール浦安は22日に行われたFリーグ・ディビジョン1の第30節でヴォスクオーレ仙台に1-…

300

【F1】「おまえのミスなんて計算済みだ」 浦安を牽引するFP加藤竜馬の思い

 バルドラール浦安は浦安市総合体育館で行われた今季のホームゲームで、未勝利という不名誉な…

300

フットサル日本女子代表のスペイン遠征はどうだった?

フットサル日本女子代表が12/6(金)〜11(水)の日程でスペイン遠征に行きました。フットサル…

300

デウソン神戸、ホーム最終戦を勝利で飾れず。F1昇格を決めたボルクバレット北九州が勝…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

プレーオフに向けて、"負けられない"大阪が辛くも勝利。Fリーグ30節レポート

4-0から、3-4前半10分までに、4点をリードした大阪。プレーオフに向けて、"貫録勝ち"か…

元フットサル日本代表キャプテン・藤井 健太が世紀の一戦で振り返る、勝敗の分かれ目、ゴールのための3つのポイント、見えていた世界、刻一刻と変わる状況判断解説

ピッチが俯瞰して見えた?トッププレイヤーになると"ここまで"見える「時間が止まったように見える時があった」 藤井 健太。元フットサル日本代表キャプテンは、「常にではないが、時に、研ぎ澄まされて、ピッチを俯瞰したように見える時があった。その時は、今日の試合は大丈夫と思えた」と言う。 藤井が例として引っ張り出してくれた話が非常に興味深かったので、ここに書き記しておきたい。 振り返るのは、2008年、Fリーグ2年目、第8節の代々木セントラル。観客 7,081人を集めた、首位攻

有料
980

リーグ初優勝の試合では担架係も。下部組織生の夢担う"生え抜き"。シュライカー大阪⑬…

これまでのシュライカー大阪の選手インタビュー記事はこちらにまとめてます。 週末・ペスカド…

200

フットサル日本女子代表「なでしこ5」の歴史

現在フットサル日本女子代表はスペイン遠征しています。「あれ?最近男子がスペイン代表とやっ…

300

11月の記事ビューランキング、1位~5位

毎月恒例。11月の記事ビューランキングです。過去の人気記事がわかります。見逃していた記事が…

嫌いな日本語は「切り替え」。フィクソに求められるのは「読む力」。シュライカー大阪…

これまでのシュライカー大阪の選手インタビュー記事はこちらにまとめてます。 ※この記事を気…

200

【スペイン取材記】スペイン初日 スタジアムで2試合、パブで1試合 サッカーに浸かる

 無事にスペイン2日目を迎えた。今のところ、心配された盗難にもあっていない。  初日は女…

【スペイン取材記】駒沢屋内で選手権取材後、バルセロナへ

 男女のフットサル日本代表が、スペイン遠征を行い、スペイン代表と対戦するということで、ス…