見出し画像

念願のトップリーグ入りを果たしたしながわシティ。自信をのぞかせる岡山監督が挙げた『優勝への条件』とは?

2023年5月17(水)、エスフォルタアリーナ八王子(東京都)で行われた、Fリーグオーシャンカップ 2023の2回戦、しながわシティ×エスポラーダ北海道戦後、しながわシティ・岡山 孝介監督インタビューです。

ケガ人も居て難しい部分があった。修正が間に合うかは「わからない」

ー試合を振り返って?

岡山 孝介監督「うーん・・・。まちょっと怪我人も多く、難しい部分はありました。

チーム作りは悪くないですけどね。悪くなく進んできたとは思うんですけど、でもまぁ・・・、ケガ人とか体調とか・・・。そういう選手が出れなかったので。まぁ難しいところはありました」

ーケガ人の中には長くかかる選手も居ますか?

岡山 孝介監督「そうですね。まちまちですね。

すぐ回復できそうな選手もいるし、長くかかりそうな選手もいるし。それぞれですね」

ーその辺りは当初のプランと比べて変わった部分があると思いますが、いま話していただいたメンバーの組み合わせの修正等は、リーグ開幕までに利きそうか、まだ時間がかかりそうなのか、どうでしょう?

岡山 孝介監督「うーん、分かんないですね。ちょっとその辺は・・・。

実際まだ診断結果が出てない選手もいるし、ただまぁ、始動してちょっとしてから合宿あったんですけど・・・。

そこではかなり追い込んでやったんで。そういうのも織り込み済みというか。そうなる可能性もあるかなと思ってたので。そこはリスクを仕掛けていったんで、しょうがないです」

栃木で3泊4日。初の合宿を敢行。「追い込んだ」

―合宿は何日間行われたのでしょう?

岡山 孝介監督「3泊4日、栃木で行いました」

ー初の合宿をされようと思ったのは何故?

岡山 孝介監督「それは、練習回数も多くできるし・・・。

やっぱりみんなで、一緒の釜の飯を食べることで、結束が深まるし。

そういうのでまあずっとやりたいなと思っていたんで・・・。

まぁコロナ禍の要因もあったと思うんですけど、それはずっとお願いしてました」

「昨シーズン一番成長した」「是非、代表にも入って欲しい」

ー瀧澤選手がすごいよく見えるんですけど?

岡山 孝介監督「いやもう昨シーズン一番成長した選手のひとりなので。ポテンシャルもあるし。

そうですね。今年から吹きキャプテンも務めているし。是非代表にも入って欲しい選手です」

―そういう選手、期待している選手は他にも居ますか?

岡山 孝介監督「あまり個人名は挙げないですよね・・・」

ーあえて挙げていただくと?(笑)

岡山 孝介監督「いやぁ・・・。

まぁみんな、みんな良いですよ。

本当に今日出てない、メンバー入りしていない、大塚とかも良いし・・・。ちょっと個人名はあまり挙げたくないですね」

2試合出場なしのクロモト選手について「リリースが出ると思う」

ークロモト選手が2日間出場がありませんでしたが、ケガ・コンディションの問題ですか?

ここから先は

2,421字 / 7画像

¥ 300

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは取材費に使わせて頂きます。(_ _)