【⠀不登校 】行方不明
娘が小4だった時の話です。
その時のクラスは荒れていて、授業参観に行った時に驚いたのは、授業が始まっているのにロッカーの所でトランプで遊んでる子がいたり、いつまでも騒がしく、始められない状態だった事。
普段からそんな感じらしく、いつも先生の指示を聞かない男子が数人いて、授業が始まってもウロウロしていたりしている。
なので手の空いている他の先生が教室の後ろに立っていて注意したりサポートをしているような学級でした。
娘は仲良しの女の子がいたのですが、その子は男子とよくケンカをしていて、暴言を吐かれたり蹴られたりそんな事もあったそうです。
それを見ていた娘は友達の状況に心を痛めたのと、男子が怖くなったのもあり、休みがちになりました。
校門の前まで行って、そこから入れなくなり
泣いていたこともありました。
家の近所でウロウロ行ったり来たりしているのを、近所の人が見かけて家に連れてきたこともありました。その時はお休みしました。
この頃の私はまだ、学校は怪我や病気じゃない限り行くべきだ!と思っていたので
行きたくなさそうでも、行くように言っていました。
そしたらある日、学校から娘が登校していない、という連絡がありました。
娘は家の裏の物置ケースにランドセルを置いて
どこかへ行ったのでした。
私や近所に済む祖父母や、担任の先生や生活主任の先生がホームセンターや公園など何時間か探しました。
娘は公園を転々と移動していたようで、最後は家の近くの人がほとんど来ない公園にいました。
娘は私に怒られると思ったのと、罪悪感もあったのでしょう、私の顔を見たらポロポロ泣きました。
それを見た私は、
そんなに行きたくなかったのだなと思ったのと、
行方不明になって色々な人に迷惑をかけるなら
行きたくなさそうな時は、休ませるべきだなと思いました。
公園に居たら後から娘を探してくれていた生活主任の先生が来て、
「先生も小学生の時に、学校へ行きたくなくて
駅の空き地にランドセルを置いて、電車に一日中乗っていた事があるから気持ちが分かるぞ」という話をしてくれました。その話で娘は笑顔になりました。
私は学校をサボって家では無いどこかへ行った経験が無かったので、なんとも言えませんが
きっと罪悪感や、帰ったら親に怒られるんじゃないかとか思うかな。
それでも行きたくない気持ちに正直に行動で表せたのは、娘が自分の心を守る行為であり、
それが出来るって凄いなと思いました。
なぜなら私はいじめにあった経験があるのですが、毎日嫌な言葉を浴びせられても 我慢して学校へ行っていたから。
自分が嫌だ、行きたくないと思っても、その自分の気持ちを無視して行っていたから。
学校は嫌な事があっても、休んだら休んだだけ自分が後から困るから、行くべきだと強く思っていたから。
私ができなかったことを娘はしていた。
怒られるかもしれないけど、自分の心を守る行動ができた。
これって凄いことだと思うんです。
(まだこの時の私には分かっていなかったけれど。)
この頃の娘は男子達が怖いから行きたくないと言う理由を私には言いませんでした。
分かってない親だったから当たり前です。
なんで行かないの?と聞いても特に何も言わないので、
ただ面倒臭いからや、気分が上がらないから行きたくないのかと思っている母親でした。
だから、行かせなきゃ!と思って娘に働きかけていました。
けれど、
その時はそれが間違っていたとしても、一生懸命やっていた。だからダメだったとは思わない。
私は私で頑張っていた。
もし過去の自分を責めている人がいたら、同じように思って欲しいです。あの時はあの時で精一杯やっていたと。ママだって頑張っていた。
私はよくやってたって。
現在進行形でもそう。
私はよくやっている、本当にえらいって
自分に言ってほしいです。
後から来たその先生に、校門の前で泣いていた話や、行きたくない理由を聞いてショックでした。
娘は私に言っても分かって貰えないだろうと
思っていたんだと思います。
その次の日から、
担任の先生が朝家まで迎えに来てくれて
一緒に登校してくれました。
雨の日も授業の準備をしてからレインコートを着てビショビショになりながらも自転車を押して来てくれていました。
すごく優しい先生でした。
娘は先生が迎えに来てくれることが嬉しいようで、嬉しそうな顔で家を出ていました。
だから、その後の4年生の生活では学校へ行くことが出来ました。