見出し画像

稼いでない自分の価値、学校にも行かず勉強もしない娘の価値

【稼いでない自分には価値がないのだろうか】

よくそういう悩みを見かける。

結論から言うと、全然そんなことないと私は思ってる。

私は専業主婦で、去年の年収は35,000円(ボランティアの謝礼等)だったけれども、自分に価値がないなんて思わない。

2人の子どもの面倒みてるだけで十分すぎる。

家事にも子育てにも手を抜いてあまり何にもしてないけど、これでいい🤣

ミスター(夫)は「つまちゃんは楽しそうにしているだけでいい」と言ってくれる。

起業したがってる私を見て「何者にもならなくていい」と言う。

楽しく毎日を生きていればそれでいい。

不機嫌で泣いたり怒ったりイライラしたりしなければいい。


小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に入る前、個性が尖りすぎて学校に行かない8歳の娘のことを心配しすぎて泣いてばかりいた。

娘の将来のことをぐるぐる考えては絶望する毎日。

嫌なことを色々我慢してやり続けていたから、定期的に大爆発を起こして怒ったりしていた。

学校に行かない。
勉強もしない。
友だちともほぼ遊ばない。
習い事もしない。
集団には一切入れない。

多くの子どもが普通にやることを一切してない娘。

そのことを気に病んで、心配ばかりしてたけど講座を受けていてあるとき気が付いた。

私はただただ娘に「普通」を求めていたんだと。

娘が「普通」から外れた生き方をしてるから、心細くなってるのだと。

他の子どもと同じようでいてくれれば安心だから。

それで決意した。

「普通」を求めていたらいつまでもしんどい。

娘は他の人と違う生き方をしてるから、私も他の人と違う生き方でいいやと。

99%の生き方は捨てて、「普通」から外れた1%の自分の道を行こうと決めた。

決意したら、だいぶラクになった。

誰にどう思われようと、おかしな人と後ろ指さされようと。

娘にはこの生き方しかできない。

それでいいと思うし、私自身も1%で生きる。

これで何が悪いのでしょうか?と。文句ありますか?と。

今のところ非難されたことはない。

今、女性でも稼いでる人が多い世の中だからね。

「稼ぐのが普通」で思ってない?

あなたの周りの全員が「稼がずに夫に養われている専業主婦」だったら、そこまで自分に価値がないとは思わないんじゃないかな?

たとえ稼いでなくても幸せに生きられていたら、
それでいいんじゃないかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?