見出し画像

自転車売り場でぴえん🥺頼もしい9歳の娘

先日子どもたちと3人でイオンに買い行った。夫は不在。
6歳の息子に新しい自転車を買うため。

買ったはよかったが、車に全然上手く積み込めなかった💦
22インチのしっかりした自転車は重いし、私は非力で不器用だし😂

「わ~、どうしよう、自転車屋のお兄さんに頼んでやってもらおうか」と言ってたら、9歳の娘が「ラッコちゃんが頼んでくる!」と言った。

「それじゃお願い!」ということで、9歳の娘は6歳の弟を引き連れて自転車売り場へ。

そして、お兄さんを連れて戻ってきた。
お兄さんは無事自転車を車に収めてくれた。
三人でありがとうございました!!!とお礼を言った。

帰りの車で「ラッコちゃん、すごいね!助かったよ💕どんな風にお店の人に話したの?」と聞いたら、「さっきこちらで自転車を買って車で持って帰ろうとしたのですが、どうしても車に入らないので助けて頂けませんか?って言ったよ~」とのこと。

えー、そんなに丁寧に言えたの!?すご~~!!!
説明も上手だし、敬語まで使えてるじゃん!!

多分、ママが困ってたから助けたいという気持ちもあったのかなぁ。

娘は自閉症で学校に行くのを辞めた。
コミュニケーションが苦手な子だと思ってたけど、こんなに上手に言えると分かってとっても嬉しかった💓

「できないことは人に頼っていい!!」
「上手に伝えれば皆優しくて助けてくれる」
と子どもたちが感じられていたらいいなぁと思う☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?