見出し画像

今を楽しむことを続ける

いつかやりたいことがある。ぼくはそれを時折ぼんやりと考えたりする。けれど、そのために今なにをしているかについては見て見ぬ振りをすることが多い。「明日またやろう」と切り替えることをポジティブなのだと考えたりする。ポジティブな気持ちもきっと大事で、「明日またやろう」という日があってもいいと思うが、そのままの自分でいつかやりたいと思っていることが近づく気はしない。つまり、自分の行動なくして夢だとか目標だとか自由だとかにたどり着くことはなさそうである。けれど、それはそれで生きている限りどこかに流れ着くものだ。
今を楽しみながら、少しは将来のことも考えたりしながら、目の前にやってくることと向き合い、片付けてゆくことは、それはそれで一つの暮らしなのだと思う。何かを追いかけるばかりが良いわけじゃないという考えも忘れずにいたいのだ。
今を楽しむことでも「いつか」と思い描くところにはいけるんじゃないか。すべては自分の捉え方なんじゃないか。
自分がどうありたいのか。そこから選択する自分であることを覚えておこうと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?