見出し画像

スクラップブック

しばらく新聞を購読してきてどうよと自分に問うてみる。
「んー、いろいろな意見や情報に触れられておもしろい」
その回答がおもしろくない。
いや、そのとおりなのだけれど、そこから何かしらじぶんの力にしていきたいという欲がやはりある。そもそもじぶんのレベルアップを目的とした購読なのだから、それをどうにか形とか結果に表わしていきたいと思うこのごろである。

そこで思い立ったのが、「いいと思う記事をスクラップする」だ。何か心に響いた記事を切り抜きスクラップブックに貼り付けてゆく。その記事のどんなところに心動かされて、その意見や情報に対して自分はどう思うのかを明記していく。読んだ瞬間の鮮度も大切にしたいなと今書きながら思った。まずやってみること。そして、続けてみること。といっても、まだ今のところはこれと思う記事がないけれど、「1日1記事」という目標を設定してもいいかなと今書きながら思った。それくらい追い込んでみるのもいいと思うし、そう追い込んだからといってちゃんとやるかは怪しい。だからこそ、意識をもって読む、書くをしてゆくことをまた始めたいと思った。

小さなことでいいからやろう。そして続けよう。それを楽しめるじぶんでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?