見出し画像

ありがとうの気持ちで

我が家は麻婆豆腐をよく食べる。手軽に作れるというのもそうだが、ぼくが「食べたい」と思うことが以前よりも増えたのだ。食べたいものを聞かれたときに、半分冗談、半分真面目な気持ちで麻婆豆腐と答えていたのだけれど、食べてゆくにつれ、いつ食べても変わらずおいしいその姿勢に日増しに感動を覚えていったわけである。とろみがあり、少しの辛味もあり、ごはんにもよく合う。おかげで、いつ食べても、何度食べても飽きない食卓のおかずとして、ぼくの中では首位を誇っているのだ。
こんな時期だからこそ、一緒にごはんを食べられる幸せを噛み締める。それはちょっと前までは当たり前で、なんとも思わなかったことだったのかもしれない。けれど、何一つ当たり前ではないことに気づいた今、目の前にあるすべてに「ありがとう」の気持ちをもっていられる自分でありたいと思うのだ。じぶんにできる限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?