見出し画像

「何もしない」難しさ

何もしないって難しくないですか?

私たちは常に、何かしらの方向性を持っているわけですよ。

良い方向。

高い方向。

多い方向。

もしそれにアンチするなら、

悪い方向。

低い方向。

少ない方向。

そしてその何かしらの方向に引っ張られていく。

気づけば何かをしてしまうわけです。

それは仕事でも、子育てでも、人生全般でも。

その方向の先に何かが待っている。

そう信じて、その前提を疑うことなく、その力学に巻き込まれて、何かする。何かをし続ける。

私たちは止まることができないわけです。

何もしない。

これがいかに難しいか。

最高の教育は、何もしないことかもしれない。

「何もしない」ということもしない。

その意図すら手放す。あらゆる意図を手放す。

そうすると、そこにあるのは存在のみであり、存在と存在の対話が起こり、相互の存在承認が起こる。

そうすれば、いかなる問題も、方向も、取り組みも、努力も、頑張りも必要でないし、必要でないことを腹落ちする。

何もしない、を極めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?