見出し画像

下っ腹にあるこの空無、なんだ?

「なんでもいいんだよ」

そんな言葉が下腹部にクリーンヒットして、なんだか全てがやたらと可笑しくなってしまった経験がある

今ももちろん、恐怖や不安、焦り、嫉妬、怒り、そうした感情が湧き起こることなんてしょっちゅうだし、それに悩まされることもある

けど、そんなとき、まず、自分の意識の位置を意識してみる

私の場合はほとんどが頭、特に眉間にある

そうしてそれを、落としていく

こればっかりは言葉で説明するのが難しいのだけど、とにかく落としていく。段々と下の方へ

感覚としては、腕を使わずに服を脱ごうとしている感じ?(わかるかな)

何か自分の筋肉や皮膚ではなく、その内側にある内感?のようなものを使って、モジモジ、ヌギヌギする感じで、頭に登っている意識を落としていく

そしてそれを下腹で受け止めて、踵にかけて流していく

そこに、空無があるんよ

くうむ

これは点のようで、点ですらない

白い気もするけど、同時にブラックホールのような暗黒な気もする

そこの一点に全ての世界が収束していき、そこから全ての世界が展開していく

そんなポイントがある

これを私は「下っ腹の空無」と名付けた(今、名付けた)

ここに感情や意識を放り投げると、意味不明なまでに心地よくなってしまうのだ

なーんも解決してない、なーんも人生も状況も変わってない、なのになぜか、この空無に投げ入れると、心地よく、そしてなぜか笑ってしまう

ここにずっと、いればいいんだ、ということがわかる

この空無に、いれば良い

この空無には、未来も過去もない

この空無には、言葉もない。もちろん、成功や失敗もない

空無しかない。いや、空無だから空無すら無い。無いも、無い

そんな何かが、下っ腹にあるんよ

これは何なんだろう?

この空無に全てを委ねたら、おれはどうなるんだろう?

少し、気になる

そして大いに、恐怖

そしてこの恐怖もまた、空無に投げ入れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?