見出し画像

盲目のホームレスを救った意外な一言とは?

先日、一つの動画を見て感銘を
受けたので共有したいと思う。

1人の盲目のホームレスが
道で物乞いをしている。

その彼の横には
「I’M BLIND PLEASE HELP
私は盲目です。助けてください。」

と書いた段ボールに書いてある。

画像1

しかし、人々は彼を通り過ぎていってしまう。

そんな状況を見かねた1人の女性が
その段ボールの文字を書き換えた。

画像2

すると、、、

画像3

道行く人が突然お金を
置いてくれるようになった。

それに驚いた男性が、女性に
「どんなことを書いたんだ」と聞いた。

画像4

すると、彼女は

「同じことを書いただけよ」

と伝えて去って行った。

画像5



みなさんはこの女性が何と書いたのか
分かるだろうか?

少しだけ考えてみてほしい。


画像6


彼女が書いたのは



画像7


IT’S A BEAUTIFUL DAY
AND I CAN’T SEE IT.
何と美しい日だろう。私には見えないが。


これぞまさに「言葉の力」である。
伝えることは同じでも、
伝え方次第で人の心は動く。


私が今日この動画を思い出したのは、
Wikipediaを開いてこんなものがあったからだ

画像8

これでは盲目者の男が書いた物乞いと同じだ。
人の心を動かすのはなかなか難しいと思う。


先ほどの手法を真似するのであれば
以下のようにした方が心に響くのではないか。


世界は美しい情報で溢れている
我々が伝えることはできないが


明日から言葉の力を
意識していきたいと思います。


先日投稿した「踊ってみた動画」が14万回再生突破!
気になる方はチェック↓


今日も1日お疲れ様でした^^



最後まで読んでいただいてありがとうございます^^