見出し画像

2020年の追加目標宣言

つい先日、2020年の目標を宣言した。

ただ、つい先日台湾での旅行を通じて
追加の宣言をもう一つだけしたい。

この記事もまた一瞬で読み終わります。


つい先日の記事で2020ねんの目標を宣言した。

プライベートでは1万人以上のサービスを作る、
仕事ではクライアントにとってこの営業マン
が担当で良かったなと思ってもらえると述べた。


ただ、もう一つだけ宣言を追加させて欲しい。


それはHSK6級のリスニングで

90点以上の点数を獲得する


HSKとは中国語国際試験。
HSK6級はその中で最高級である。

リスニング、リーディング、ライティング
3つからなりそれぞれ100点の合計300点。

その中のリスニングで90点を取りたいと
2020年の中で取りたいと思っている。

ちなみに前回の点数がこんな感じ。

画像1

リーディングとライティングは70点、82点と
まあまあだがリスニングは66点と
全体平均すら下回っている。

一応これでも合格点である180点を
上回ってはいるもののリスニングを
もっと強化したいと思いこの目標を加えたい。



なぜこの目標を掲げるのか?


一番は昨日投稿した彼女の家族との
コミュニケーションの問題。

彼女家族と色々会話をしたのだが、かろうじて
家族が僕に話しかけることは理解できる。

だが、家族同士で話していることは
6割くらいしか理解できなかった。

僕の中では将来親戚になるかもしれない人達の
話の4割を理解できてないのはヤバい考えている。

さらに母親が「親同士がコミュニケーションを
取れないこと」をネックに感じているので
通訳する立場としてもリスニング力は
必須だと考えている。

そのため中国語力、特に弱いリスニング
力を鍛えたいと思いこの目標を掲げた。




どうやって達成するのか?


僕の過去の英語の勉強経験上、
日常会話でのリスニング力を高めていくためには、

1. 語彙力
2. 聴解力
3. リスニング慣れ

が必要だと考えている。

例えば、「What’s up dude? 」という
英語を聞き取るためにはwhat, is, up, dudeの
4つの単語を知っていることが大前提(語彙力)

そして、それを聞いた時に相手が発してる
言葉がwhat is up dudeという4つの単語
であることを理解できる力(聴解力)

最後に重要なのは、それを聞いた時に
一瞬でwhat is up dudeという1つの表現と
してまとめて理解する力(リスニング慣れ)

が必要だと思う。
(他の意見の方はぜひ意見をください。)

なので
語彙力→単語帳復習
聴解力→HSK過去問解き直し
リスニング慣れ→台湾ドラマ、skypeレッスン

という3つの構成でリスニングを
鍛えて行きたいと思う。


何かアドバイスある方はください!!!


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像2


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を☺️

iOS勉強時間:
昨日0時間
先週計1.5時間
合計23時間

#中国語
#台湾
#毎日更新
#日記

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^