見出し画像

みんなは何に10万円を使うのか?

今日、ニュースを見ていたら10万円給付は
来月初めに始まるみたいですね!

ということで、みんなが何に使う予定なのか
調べてみて、僕自身の使い道も最後に
紹介したいと思います!


この記事は2分で読み終わります。


みんなは何に10万円を使う?


みんながどんなことに10万円かける予定か
について調査が出ていたので紹介したい。


画像1

男女合わせた600名の規模の調査によると、
10万円の使い道として最も大きかったのが
貯蓄やローンの返済。

リーマンショックの際に給付された
1.2万円の殆どが貯蓄に回されて功を
なさなかったが、今回は貯蓄の他に
食費や娯楽費に使われて効果がありそうである


同じ会社が行ったアンケートでは、
従来の一部世帯に30万円支給よりも
一律10万円支給の方が圧倒的に支持されている。

画像2

元々は貰えない世代が多数を占めてたことを
考えれば妥当な結果と言えよう。



財源はどこから?


このように支持されている10万円支給だが、
打ち出の小槌のように出てきたお金でない
ことは認識しておかなければいけない。

1億人に10万円を支給すると10兆円。

この10兆円はコロナ対策として用意された
100兆円規模の経済対策の一部として賄われる。

この100兆円のうち9割が赤字国債、つまり借金。

日本の年間の財源は90兆円、すでにある借金が
1100兆円と言われているので一般家庭で考えると


年収500万円の家庭が6000万円の
住宅ローンを持っているのに
500万円追加で借金をした


という感じになる。

どれだけ日本の財政が火の車か
分かっていただけると思う。

ただ、以前の記事で紹介したように
今すぐ財政破綻することはまず考えられない。



子供達の夏休みが短くなるように、
今回の借金は増税や医療費削減など、将来の
負担に繋がってしまうことは忘れてはいけない。



僕自身の使い道


話を10万の話に戻すと僕自身この記事を
読むまでは貯金に回そうと思っていた。


ただこの記事を読んだ後に経済学部出身として、
この10万円で経済を回さなくてどうするのか、
という思いが湧いてきた。

ということで、ここで僕は
10万円を何に使うかを宣言したいと思う!
(今度機会があれば証拠記事もあげます笑)


ズバリ!

僕の使い道は、、、


銭湯回数券 10000円 
洋服 40000円
アクティビティ 10000円
大人の一人旅 40000円


こんな感じで使い切りたいと思います!

まずは僕は無類の銭湯好き(そのせいで同期に
ケロリンと呼ばれている笑)なので近所の
スーパー銭湯の回数券を買う。😂


次に僕は洋服に無頓着なのだが、
さすがに大学卒業から服を買ってなさ
過ぎるのでそろそろ本格的に買い物したい


続いてはアクティビティ!
僕が目につけているのはパラグライダーか
シャワークライミングあたり!
未経験かつダイナミックなやつをやりたい笑


最後は1人旅!
僕は旅行業界で働いているのに全然
旅行してないので1人旅に行きたい。笑

今ここに行こうと思ってるのだが、
めちゃくちゃ良さそうじゃないだろうか?

もちろん、今の状況を鑑みてもすぐには
全部は達成できないだろうができるもの
から順次実現していきたい!


ちなみに、10万円を何に使うか考えるの
とても楽しかったのでもし余裕のある方は
考えてみると面白いかもしれません😆


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像3


今日も一日お疲れ様でした!
明日も良い1日を😊


#コロナ
#毎日更新
#日記
#10万円
#とは

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^