見出し画像

羽毛布団のリフォーム

羽毛布団のリフォームとは

長年使った羽毛布団を洗い新しい側生地に入れ替えることをリフォームと呼びます。リフォームにはいくつか種類があるのでご説明します。

リペア

布団を洗わずに新しい側生地に入れ替えることをリペアと言います。
日羽協(日本羽毛製品共同組合)の担当者曰く、ほとんどリペアは行われていないので今後日羽協ではリペアの認定はしないそうです。シングのお店でももう何年も受付していないですね。

ダウンウォッシュ

羽毛を側生地から取り出し、個別の袋に入れてクリーニングした後で新しい側生地に入れること。
シングのお店では2割くらいのお客様が選ばれます。

プレミアムダウンウォッシュ

羽毛を側生地から取り出し、羽毛を個別に直接洗浄して除塵(ゴミや羽毛がちぎれたものを取り除く)をした後新しい側生地に入れること。除塵された分足し羽毛もある程度必要になります。
シングのお店では8割くらいの方が選ばれます。

お勧めはプレミアムダウンウォッシュ

お勧めはなんといってもプレミアムダウンウォッシュ!!
本当に綺麗になります。新品同然に!
買った時の金額にもよりますが、購入金額5万円くらいの羽毛布団なら買い換えるよりもプレミアムダウンウォッシュでリフォームした方がお得です。

プレミアムダウンウォッシュラベル

プレミアムダウンウォッシュ裏話

プレミアムダウンウォッシュは個別(お客様ごと)に洗うことが大前提ですが、シングは知っています。
プレミアムダウンウォッシュを個別ではなく、まとめて洗浄している工場を。

どことは書けませんが、取り出した同じぐらいのグレードの羽毛を何人分かまとめて洗っているそうです。おそらく効率の面から。。。

せっかくプレミアムダウンウォッシュをした羽毛でも他人の羽毛が入っているのは気持ち悪くないですか?

プレミアムダウンウォッシュも信頼できるお店に出すことをお勧めします。嘘をつかれたり、お店の人も工場から嘘をつかれていたら元も子もありませんが、普段から信頼できるお店とお付き合いすることが何よりだと思います。

皆様のお役に立ちたい

シングは持っている知識を皆様のお役に立てようとこの記事を書き出しました。
寝具についての不安や疑問はコメントしていただければお返事いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?