見出し画像

バッタ

3週間くらい前から、自転車置き場に大きなバッタを見るようになった。
バッタは飛ぶ度にしょっちゅう壁にぶつかり、「このバッタ大丈夫か?」と思うくらいだったがピンピンしていた。
そして先週。
台風10号が直撃した。
私が住んでいる所も2日間外に出れないほどの雨と風が吹き荒れ、今までに無いノロノロ台風に振り回された。
そして台風が明けた土曜日。
私はあのバッタを見つけた。


見よ、この堂々たる姿を。


大きさから見てメスのショウリョウバッタだろうか。
台風に負けず生き抜いた姿はどこか誇らしげですらある。
バッタだけではない。ツクツクボウシも秋の虫達も夕方に元気な声を聞かせてくれている。
何十億年もこの地球で生き抜いてきた昆虫たちは、私達が想像する以上にたくましいのかもしれない。

一寸の虫にも五分の魂。
どっこい生きてる夏の空。
きっとあのバッタは、たくましく次の命をつなぐのだろう。

*ショウリョウバッタは捕まえると茶色いモノ(草を消化している最中の物)を吐き出す事があります。見かけてもそっとしておきましょう。お子さんにも触らないようご注意下さい。

あなたが読みたいと思ってた文章、書きます。