見出し画像

石ちゃん「ばいう〜!」

2020/6/8〜2020/6/14

さてさて、今週も終わりましたね

てか梅雨に入ったね!!!
みんな梅雨のことは好きなのかな?むしむししてだるいしあんまり好きじゃない人の方が多そうだな…

私は年齢を重ねる毎に雨の日が好きになってきてます。いや、厳密に言うと全体としては好きだけど嫌な部分も多少あるな…

雨の日が好きになるためのポイントとしては、雨の日をどうやったら気持ち良く過ごせるか?を探ることが大事かなあと思っている。

基本雨なんて、湿気でむしむしするし、低気圧で身体がだるいし、なんかむしゃくしゃするし、濡れるし、荷物が増えたりするし、電車の中とか臭いし、みんなが少しだけ不機嫌な気がしたりして心がしんどくなることもあると思う。(個人の見解です✌️)

子供の時はそういうものにすごく振り回されてイライラしてしんどくなって、雨の日だけは好きになれねぇ😡と思ったものだけど、今の私は雨の日が好きな理由をたくさん持ってるし、気持ちよく過ごす方法も知っているので、大人になったなあと思う。

余裕がなくて、雨の良さが見えないままなのはもったいないし、せっかく生きてるならできるだけむしゃくしゃせず穏やかな心で生きたいよね〜☺️💙

てことで、私なりに雨の日を気持ちよく生きるポイントを少し紹介しておこうと思う。


☔雨の日ポイント🌧

1, 髪の毛はできるだけくくったりしてすっきりさせる。

2,鎮痛剤をストックしておく。そして、頭痛とか頭がしんどかったら我慢せずにちゃんと飲む。(用法用量は守ってね🌟)

3, 音楽アプリで雨の日用のプレイリストを作っておく。

4, 空気がどよーんとしてるなと感じたら、ちゃんとエアコン・除湿機・空気清浄機をつける。

5, 逆に、あえて雨の音を聞くようにする。


この5つです!まあわかりみ深い!って人も多いのではないだろうか…🧐

私が雨を好きになった理由が、雨の日にピッタリの音楽に出会えたこととか、鎮痛剤とか家電を使って快適に過ごせることに気づけたりとか、雨の良さを見て聞いて感じたことが大きかったのでこの5つになった。

けど電車の車内とかが臭いのとか、前髪がヨレヨレになるのとか、お気に入りの服が濡れるのとか、許せないとこってのは私もある。

そういう時は、「あぁ…今ムカついてんなぁ…自分…」と3分くらいボヤ〜っと考えるとイラつきが収まるのでオススメです!✊


🔄

てなわけで、この一週間特に何も無かったから無駄に雨の日の話しちゃったけど!!!(けど良い話だったと思う。自分的には)

今週もひたすら筋トレして、授業受けて、課題やって、他の作業して、バイトして、家にいて、ハムスターと遊んでいた。

新しい発見としては、タンパク質が私の身体にはもっと必要やってことと、設楽統がエロいってことくらい。

多分この2つとも気付くん遅いよな。

もっとはよ気づきたかったわ〜〜〜😭ってことが最近多いな…。いや、良いことやでこれは

日に日にQOL爆上がりしてる感触はある。あとは朝ちゃんと起きて、部屋の掃除できたら完璧。そのレベルまで来てる。

なんなら江國香織さんの本22冊メルカリで買ったし。これはもう、めちゃめちゃ良い事よ。これは

明日ははよ起きたい。ほんで掃除したい。頼むで明日の自分。まじで。

12時までに起きな死ぬって思ったら起きれる。いける。

ほんでそのためにははよ寝なあかん。そういうこと


てことで寝ます。✌️

梅雨をゆる〜く乗り越えようぜ!みんな!🌧💙

最後に私のSpotifyの雨の日プレイリスト載っけとく☺️

これはジャンルとしてはlofi hiphopの曲多めで、雨の音が入ってたりして、作業用BGMなんかに超オススメ🤟


それから私の好きなTwitterのアカウントの一つである"ひとひら言葉帳"さんの雨の日関連の言葉で好きなやつをいくつか書いときます!🌊


「私は、このひとの吸う雨の日の煙草が好きだった。煙草を持ったときの手の甲の感じが、そのしずかさが好きだった。」落下する夕方/江國香織

「雨の日は雨を愛さう。風の日は風を好まう。晴れた日は散歩をしよう。貧しくば心に富まう。」自らに/堀口大學

「知っているつもりでいたけど雨のなか君はひかりをみていたんだね」江戸雪

「夜に降る雨を窓からながめるのは好き。守られている場所にいるのだということを認識させてくれる。」十階/東直子

「おそらくはあかるい雨が降るのだらうふりむかないで訣(わか)れる朝も」中山明


おやすみなさい🌙🦢🌃


余談

私がSUZURIで販売してるグッズが届いて、めっさ可愛かったので見て欲しい。紫陽花の写真だよん

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?