見出し画像

ラジオメンバー紹介 「とーま」 

ニックネーム とーま 

通信制高校のN高に所属しています。

カメラで写真を撮ったり。
趣味で音楽を聴いたり。(特にサカナクション、坂本龍一)
街歩きしたり。
「何か自分にしか作れないものを生み出したい」
そんなことをよく考えて生きている人間です。



今の学校との付き合い方

毎日ちょっとでもいいからレポートの動画を流して、問題があったら嫌々思いながら解く、毎日そんな感じです。
今、自分が通っているN高は、できるだけ自由に、自分から何かアクションを起こして動く。
そんな雰囲気に惹かれ入学しました。

不登校の期間 不登校のきっかけ
小学6年の後半ごろから中学校を卒業するまでの期間。
その前からいじめや自律神経の乱れ、いろんなことの積み重ねで、精神的に安定していなかった時期があったからです。

学校で嫌だったこと
特に嫌だったことは中学校の時の制服
そもそも自分は制服は必要ないと思っている人間です。
当時、自分の服や外見、個性を気にしだした時期があり、自分は制服のせいで無理やり仮面を体全体に押し付けられてるような、好きな服も着れないし、個性を認めてくれない感じがして、個性そのものが潰されるような感覚があったから。
皆同じ格好をして、学校の小さい世界に縛られて面白いのか?と思い出したのもこの頃から。
小学校の時は宿題が嫌でした。
一回習えばわかるのに、なんで家でやる必要がある?
自由にさせてくれって思っていた記憶があります。

不登校になってから
不登校になって、ボロボロに崩れたメンタルがだんだん安定してきて、自分でも分かるぐらい変わったなと思っていることは、物の考え方や、人との繋がりを広げて共通の趣味を持っている人、自分が面白いなと思った人と喋ったり遊んだりすること。
小学6年の終わり頃から中学一年の終わり頃までずっと家にいた時期があり、「このままやとあかんな、とりあえず人と喋らんと」とか思ったのか、それまで一年くらい休んでいたフリースクールも行き始めたり、街中に遊びに行ったりして段々と自分の行動範囲を広げていきました。
今はこの行動に救われ、人の繋がりも広がったし、色々やりたい事で沢山。
本当に楽しく生きています。

このラジオに参加した思い(なぜラジオに参加したのか)
不登校のことについてアウトプットする機会が少なく、自分にとっていい機会だなと思って参加しました。
今、自分の中で不登校に理解のある方は少ないと思っていて、言いたいことを言えない子たちも多いと思っています。
少しでも自分がアクションを起こすことによって「不登校」というマイノリティな個性、生き方をたくさんの人に認めてもらえたらな、と思います。


ここまで読んでくれた方々、ありがとうございます。
これから、ぼちぼち自分のアカウントも動かそうかな、と思っています。
主に写真のことを投稿できたらなと。
もし、ご興味のある方は是非。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?