見出し画像

#254「マージャン、始めてみました」

仕事を休んでいる間、
暇な時間にしていたことは読書、
それと動画視聴です。

何か新しいこと始めたい一心でやみくもに読んだり動画を見ては参考になるアイデアを探していました。

わたしは川柳作家、占いが好き、
コーラを飲むのが好き、
ミニゲームが好き!

この、
ミニゲームが好きなのは小さい頃にオセロゲームをおじいちゃんとおばあちゃんと遊んだ記憶からです。

日本オセロ連盟の会員になっていたこともあります。

会報誌が読みたくて、
お父さんに頼み込んで会費を払ってもらっていたのを思い出してます。

お父さんはわたしのためにオセロの本を買ってきてくれたのです。
その本は買ってもらってから今も40年間本棚にあり、
たまに父の生存中を思い出しながら読み返してますね。

ミニゲームの中には、
父親に連れて行ってもらったデパートの屋上にあるゲームコーナー、
なんてのもあるなぁ。

ナムコのラリーXとか。
父だけ遊んで、
ボク見てるだけだったよ。

時はすぎて高校生になりゲームセンターに放課後の帰宅途中の溜まり場として当時あったのが、

だついマージャンのビデオゲーム。

それが目当てではないけれど、
ミニゲームの楽しさを楽しみたい私は、友達からカードゲームのセブンブリッジのようなものだと、
見よう見まねでマージャンゲームにコイン入れてました。

役はあまりわからない、
符もわからない、それでもビデオゲームなら自動化です。

本当なら、
ファミコンがあればお金は課金しなくても済むなぁとは思っていたが、
叶わず、あとにゲームボーイを自身で買いましてマージャンソフトをで遊びました。

そして季節は巡り、
このたび、いちからマージャンの基礎を学び始めたいと思いまーす。

(まじ、やんの?)


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?